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social studies 平将門、藤原純友と承平天慶の乱(じょうへいてんぎょうのらん)
- 2011.07.30 Saturday
- 社会
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- by アリ
10世紀前半、律令国家が完全に崩壊し、政府の統制が大きく動揺していることを象徴する2つの大乱がほぼ同時期に起こりました。
承平天慶の乱(じょうへいてんぎょうのらん)
承平・天慶年間(931〜947年)に、関東で平将門(たいらのまさかど)、瀬戸内海で藤原純友(ふじわらのすみとも)が起こした反乱を承平天慶の乱といいます。
桓武天皇の子孫である平将門は、関東地方で同族を相手に私闘を続け、勢力を広げました。
常陸の国(茨城県の北東部)の国府を襲って公然と朝廷へ反逆、新皇と称して、一時、関東八国を支配しました。
藤原秀郷(ふじわらのひでさと)や平貞盛(たいらのさだもり)との戦いで戦死しました。
藤原北家の出身である藤原純友は、伊予の国(愛媛県)の掾(じょう:国司の三等官)として海賊を取り締まる役人でしたが、自ら海賊を率いて朝廷に反抗を始めました。
淡路・讃岐などの国府や太宰府を襲撃して、一時は都に迫る勢いを示しました。
小野好古(おののよしふる)や源経基(みなもとのつねもと)によって攻められ、敗死しました。
平将門や藤原純友が勢力を伸ばした背景
8世紀にはすでに税の負担を嫌って浮浪や逃亡をする農民が増加し、律令による税の徴収が徐々に困難になり始めました。
9世紀になると、有力な農民が没落した農民を私出挙(しすいこ:高利で稲を貸し付けること)などによって支配下に置き、農民の階層分化が進みました。
10世紀に入ると、戸籍や計帳によって人を単位に税を徴収することが無理になり、藤原忠平のとき、人に課税していた制度をやめて、名(みょう:名田みょうでん)とよばれる土地を単位に課税することにしました。
地方の政治を国司の自由に任せて徴税を一任し、国司から土地を基準に決めた一定の税を中央政府に納めさせるようにしたのです。
藤原摂関家以外に出世の道をたたれた皇族や貴族は、国司(実際に任地におもむいた国司を受領(じゅりょう、ずりょう)ともいいます)となって任期中に私財を貯めこむことに励むようになります。
成功(じょうこう:朝廷の行事や寺社の造営費などを寄付して国司の職を得ること)が一般となり、成功によって重任(ちょうにん:国司として重ねて任命されること)された国司の中には、遙任(ようにん:任地に行かずに都にとどまる)によって目代(もくだい)とよばれる代理人を地方に派遣するものも現れました。
地方に派遣された国司や目代の子孫の中には、任地に住み着き、地方の有力農民の指導者としてあおがれるようになる人たちが増えていきます。
平将門は、房総におもむいた高望王(たかもちおう:桓武天皇のひ孫)の三男である平良将(たいらのよしまさ)の子です。
藤原純友は、摂政藤原忠平のいとこで伊予国の国司であった藤原良範(ふじわらのよしのり)の子です(養子だとする説もある)。
地方の有力農民は、あるときは国衙(こくが:国司の役所)の役人となって国司に協力し、あるときは税を強引に徴収しようとする国司と対立しました。
そうした有力農民や漁民の棟梁にかつがれて、皇族や藤原氏の出身でありながら国司と戦い、朝廷に反抗したのが平将門や藤原純友です。
平将門の生涯(年表)
903年(不詳) 桓武天皇のひ孫、高望王(たかもちおう)の子である平良将(たいらのよしまさ)の次男として生まれる
918年 平良将(たいらのよしまさ)死去
将門、京に上り、左大臣藤原忠平(ふじわらのただひら)に仕える
930年 京より帰郷
一族の伯父である平国香(たいらのくにか)に父の領地を奪われていた
935年 平国香、平良兼(たいらのよしかね)、源護(みなもとのまもる)が平将門を襲撃、平将門が勝利し、平国香と源護の息子3人を討ち取る
937年 平将門、上京し、一族の争いを朝廷に弁解
939年 興世王(おきよおう)、藤原維幾(ふじわらのこれちか)を庇護し、常陸の国の国府を攻める
下野(しもつけ)の国(栃木県)、上野国(こうずけ)の国(群馬県)、武蔵(むさし)の国(埼玉県・東京都・神奈川県北部)、相模(さがみ)の国(神奈川県南部)、伊豆(いず)の国(静岡県伊豆半島)、下総(しもうさ)の国(千葉県・茨城県・埼玉県・東京都にまたがる)、上総(かずさ)の国(千葉県中部)、安房(あわ)の国(千葉県南部)の国府を攻め落とし、新皇(しんのう)と称して、関東地方のほとんどを支配する
940年 平将門の追討令が出され、藤原忠史(ふじわらのただふみ)が関東に出兵
平貞盛(たいらのさだもり)・藤原秀郷(ふじわらのひでさと)との戦いで平将門戦死
藤原純友の生涯(年表)
893年(不詳) 太宰少弐(だざいのしょうに)であった藤原良範(ふじわらのよしのり)の子として生まれる
931年 藤原純友、伊予掾(いよのじょう)になる
934年 伊予掾(いよのじょう)の任期終了
帰京せず、略奪行為を始める
935年 海賊を征討する山陽道追捕使に小野好古が任命される
朝廷、藤原純友に従五位下の位を授け、懐柔を図る
936年 海賊(漁民で国司の命令に従わないもの)の頭領となる
939年 摂津(せっつ)の国(大阪府北部)で、備前(びぜん)の国(岡山県南東部)、播磨(はりま)の国(兵庫県南西部)の国司を捕え殺害
940年 淡路(あわじ)の国(淡路島)、讃岐(さぬき)の国(香川県)の国府、大宰府を襲撃、略奪
941年 追捕使の小野好古、源経基らと戦い、敗れる
伊予国警固使の橘遠保(たちばなのとおやす)によって捕縛、死罪
承平天慶の乱の後
承平天慶の乱で反乱者を討ち取った者たちの子孫が、正当な家系の武士と認められて繁栄していきました。
源経基は清和天皇の血筋を引く清和源氏の始祖となり、子孫に前九年の役や後三年の役で活躍した源頼義、源義家、保元の乱や平治の乱の源義朝、そして源頼朝がいます。
平貞盛の系統から平安末に平清盛が現れます。
鎌倉時代に幕府の執権を務めた北条氏も平貞盛の血統です。
藤原秀郷の子孫も源氏、平氏と並ぶ武家の名門として繁栄しました。
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English 高校入試 重要前置詞 at
- 2011.07.28 Thursday
- 英語
- 23:04
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- by アリ
前置詞がわかれば、英語の力は大幅にアップします。
今日取り上げる前置詞は、atです。
atの本来の意味を知る
それぞれの前置詞が本来持っている意味・語感があります。
それを知っておくと、多くの意味を丸暗記しなくても英文の意味がわかるようになります。
atの本来の意味は『〜に』『〜で』で、場所や時を「点」と意識しているときにもちいます。
頭の中で、場所や時を「広がり」をもって意識しているときはin、広がりのない「点」と意識しているときはatを使います。
atを使う重要表現・例文(1)
1、(場所)〜に(〜で)
I bought the book at that shop.(私はあの店で本を買った。)
I met her at the bus stop.(私はバス停で彼女に会った。)
Please wait for me at the station.(駅で待っていて下さい。)
The restaurant is at the corner.(レストランはその角にある。)
I met him at the party.(私はそのパーティで彼に会った。)
He lives at 5 Davis street.(彼はデービス通りの5番地に住んでいる。・・・番地にはat、通りにはin,onをもちいる)。
He studied law at Tokyo University.(彼は東京大学で法律を学んだ。)
Let's start at page 23.(23ページから始めましょう。)
Open your book at page 10.(10ページを開いてください。)
(連語的な用法)
at home(家で)
She's not at home now.(彼女は今家にはいません。)
家にいるとき、人はくつろぎます。そこから、at homeには「くつろぐ」「気楽にする」という意味もあります。
Make yourself at home.(どうぞおくつろぎください。)
arrive at(〜に到着する)
What time did she arrive at Narita Airport?(彼女は成田空港に何時に着いたのですか。)
call at(〜を訪ねる)
I'll call at your house tomorrow.(明日お宅にうかがいます。)
人を訪ねるときは、call onをもちいます。
I'll call on you tomorrow.(明日あなたを訪ねるつもりだ。)
2、〜の
He is a student at the college.(彼はその大学の学生だ。)
He is a teacher at a high school.(彼は高校の先生だ。・・・校長など、「長」のときはofをもちいます)。
3、〜中
at school(授業中)
at table(食事中)
at work(仕事中)
at breakfast 朝食中
4、〜に向かって
She threw the book at me.(彼女は私に本を投げてきた。)
He was angry at me.(彼は私に怒った。)
Look at that beautiful woman.(あの美しい人を見なさい。)
Everyone laughed at her.(皆が彼女を笑った。)
atを使う重要表現・例文(2)
5、(時)〜に、〜で
I got up at six.(私は6時に起きた。)
School begins at 8:30.(学校は8時半に始まる。)
School begins at nine and ends at four.(学校は9時に始まり4時に終わる。)
at noon(正午に)
(連語的な用法)
at first(最初は)
At first I didn't like him.(はじめは彼が好きではなかった。)
at last(ついに)
Her dream has come true at last.(彼女の夢がついにかなった。)
at the beginning of the month(月の初めに)
at the end of the month(月の終わりに)
at the age of 20(20歳のときに)
atを使う重要表現・例文(3)
6、(原因・理由)〜に、〜で
I was surprised at the news.(私はその知らせに驚いた。)
She turned pale at the sight of the snake.(彼女は蛇を見て真っ青になった。)
7、(数量)〜で
These are sold at 500 yen.(これらは500円で売られている。)
They sell these things at ten dollars.(これらのものは10ドルで売っている。)
8、(極限)多くとも、少なくとも…
at least(少なくても)
He washes his car at least once a week.(彼は少なくとも週に一度車を洗う。)
9、(状態)〜で
The flowers are at their best.(花は満開だ。)
10、〜については
She is good at tennis.(彼女はテニスが得意だ。)
She is good at playing golf.(彼女はゴルフをするのが得意だ。)
11、その他の、atを使う連語
not at all(全く〜ない)
I'm not tired at all.(私はまったく疲れていない。)
“Thank you so much." “Not at all."(「どうもありがとう」「どういたしまして」.)
at once(すぐに)
Do your homework at once.(すぐに宿題をしなさい。)
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science 電力量と熱量、水の温度上昇、J(ジュール)とcal(カロリー)
- 2011.07.26 Tuesday
- 理科
- 14:32
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- by アリ
電流の単元で、電流によって発生する熱量を求めたり、その熱によって上昇する水の温度を求める問題があります。
電流の単元で熱や水の温度変化が出てくるのはあまりにも唐突(とうとつ)ですが、それには次のような理由があります。
電力量と熱量の関係
熱は、物理学では重要な一分野ですが、中学では熱を単独で取り扱わないので、電流の単元で「ついでに」扱います。
ついでに扱ってよい根拠が、エネルギー保存の法則(あるエネルギーが別のエネルギーに変わってもエネルギーの総量は変化しないという物理学の法則)です。
電流によって消費されたエネルギーは、熱のエネルギーに変わることがあります。
そして、エネルギー保存の法則により、電流の消費した電気エネルギーと、電流によって発生した熱エネルギーとは等しい量であると考えてよいのです。
つまり、電力量(電気エネルギー)=熱量(熱エネルギー)
電流によって消費された電気エネルギー=電力量(単位はJ(ジュール))=電力(W)×秒(s)
だから、電流によって発生した熱エネルギー=熱量(単位はJ(ジュール))=電力量=電力(W)×秒(s)
例題1:電熱線に2Vの電圧を加えたところ、3Aの電流が流れた。この電熱線に1分間電流を流した。
(1)このときの電力量はいくらか。
(2)このとき発生する熱量はいくらか。
(解答)
(1)電力(W)=電圧(V)×電流(A)、そして、電力量(J)=電力(W)×秒(s)より、
電力量=(2×3)×60=360J
(2)熱量(J)=電力量(J)=電力(W)×秒(s)より、6×60=360J
電力量と熱量と水の温度上昇の関係
さらに、電流の単元なのに、突然、水の温度上昇をたずねる問題が出てきます。
その理由は、熱の発生は、温度の上昇によって確かめられ、温度の上昇を調べる方法としては、水を使うのが一番わかりやすいからです(温度、摂氏(セ氏)(℃)自体が水をもとにして決められた単位です)。
そして、1gの水の温度を1℃上昇させるのに必要な熱量は4.2Jであることがわかっています(実験によって求められた数値です)。
1gの水の温度を1℃上昇させるのに必要な熱量が4.2Jであるということは、例えば、100gの水の温度を20℃上昇させるのに必要な熱量は、1gのときの100倍のさらに1℃のときの20倍ですから、4.2×100×20で求められることになります。
これを公式化すると、
水が得た熱量(J)=4.2×水の質量(g)×水の上昇温度(℃)
水の温度上昇の問題では、この公式を使います。
例題2:14Ωの電熱線を20℃の水300gの中に入れて42Vの電圧を5分間加えた。
(1)電熱線に流れる電流は何Aか。
(2)水が得た熱量は何Jか。
(3)水の温度は何℃になったか。
(解答)
(1)オームの法則、電流(I)=電圧(V)/抵抗(R)より、42/14=3A
(2)熱量(J)=電力量=電力(W)×秒(s)より、42×3×300=37800J
(3)1gの水の温度を1℃上昇させるのに必要な熱量は4.2Jであり、
水が得た熱量(J)=4.2×水の質量(g)×水の上昇温度(℃)
の公式が成り立ちます。
この問題で水が得た熱量は、(2)より37800Jでした。
4.2×水の質量×水の上昇温度=37800だから、
4.2×300×上昇温度=37800
上昇温度=37800÷(4.2×300)
上昇温度=30℃
もとの温度が20℃だったので、水の温度は20+30=50℃になったわけです。
J(ジュール)とcal(カロリー)の関係
さらにこの単元では、突然、cal(カロリー)なる単位が顔を出します。
そのわけは、次のようなものです。
現在の教科書は、エネルギー保存の法則を一貫させた単位系である国際単位系(SI)に準拠して書かれています。
国際単位系では、熱量の単位はJ(ジュール)です。
ところが、以前は熱量の単位としてcal(カロリー)を使っていました(現在でも栄養学ではcalが使われます)。
今の教科書でcalを使う必然性はないのですが、以前の「なごり」から、calが顔を出すことがあるのです。
では、cal(カロリー)とはいかなる単位かと言うと、水1gの温度を1℃上昇させるのに必要な熱の量を1calと定義したものがcal(カロリー)です(つまり、1calは、「そう、決めた」だけです)。
このことから、
水が得た熱量(cal)=1×水の質量(g)×水の上昇温度(℃)
という公式が導かれます。
また、
水が得た熱量(cal)=1×水の質量(g)×水の上昇温度(℃)
であり、
水が得た熱量(J)=4.2×水の質量(g)×水の上昇温度(℃)
だから、
1cal=4.2J
です。
さらに、1÷4.2=0.238…となるので、
1J=0.24cal
です。
この式は、1Jの熱量で、水1gの温度が1秒で0.24℃上昇することを表わしています。
例題3:抵抗が4Ωの電熱線に6Vの電圧を3分間加えて、電熱線で発生する熱量を調べた。このとき、電熱線で発生した熱量は何Jか。また、この水が3分間に得た熱量は何calか。
(解答)
まず、熱量(J)=電力量(J)=電力(W)×秒(s)の公式を使います。
オームの法則、電流(I)=電圧(V)/抵抗(R)より、電流=6/4=1.5A
熱量(J)=電力(W)×秒(s)
=(6×1.5)×(60×3)
=9×180
=1620
電熱線で発生した熱量は1620Jです。
次に、何calであるかを求めます。
このとき、もっとも簡便な方法は、1cal=4.2Jを使って、比の式を作るやり方です。
求めるcalをxとすると、
1:4.2=x:1620
4.2x=1620
x=385.7…
答えは386calです。
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math 池のまわりで出会い追いつく問題の考え方(中学数学)
- 2011.07.24 Sunday
- 算数・数学
- 01:19
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- by アリ
2人が池のまわりをまわって出会ったり追いついたりするとき、時間や速さや場所をたずねる問題があります。
理解しておかないといけないこと
2人が逆の向きに進むとき
頭の中に小さい池を思いうかべてください。その池のまわりにそって池を一周する道があります。
あなたと友だちが、同じ場所から、池のまわりの道をそれぞれ逆の向きに歩いていきます。お互いの姿はよく見えています。
逆の向きに歩いていくと、出会います。
そのとき歩く速さがほぼ同じだと、あなたは池の約半分、友だちも池の半分ほどを歩いているはずです。
そして、2人の歩いた距離を合わせると、ちょうど池一周分になります。
1人の進んだ距離+もう一人の進んだ距離=池1周の長さ
これが、理解し、知っておかないといけないことです。
2人が同じ向きに進むとき
次に、同じ場所から、2人が同じ向きに進んでいきます。
1人はめちゃくちゃ遅い速さで、もう1人は結構早足で進みます。
小さい池だと、速く進んだ人は、すぐに、ゆっくり歩いている人に追いつきます。
遅い人は、まだほとんど進んでいません。
早足で歩いたあなたは、ちょうど池1周分、遅い人より多く歩いたことに気づくはずです。
言い換えると、2人の歩いた距離のちがいが、池1周分だということになります。
速い方の進んだ距離−遅い方の進んだ距離=池1周の長さ
これが、理解し、知っておかないといけないことです。
問題の例(1)・・・中1の一次方程式の文章題
例題1:池の周りに1周480mの遊歩道がある。この道を同じ地点から同時に出発して、Aは毎分65m、Bは毎分55mの速さで歩く。
(1)2人が反対方向に歩き出すと、はじめて出会うのは出発して何分後か。
(2)2人が同じ方向に歩き出すと、AがBをはじめて追いこすのは出発して何分後か。
(式の作り方と解き方)
(1)2人が反対方向に歩き出すと、はじめて出会うのは出発して何分後か。
まず、方程式で解くために、何をxにするかを決めます。
「出発して何分後か。」とあるので、x分後として式を作ります。
次に、方程式は等式です。
求める時間をxとおいたので、左辺も右辺も、同じもの、距離で表わして、等号で結びます。
最後に、この問題だと、反対方向に進む問題なので、
1人の進んだ距離+もう一人の進んだ距離=池1周の長さ
が使えます。
距離=速さ×時間ですから、
65x+55x=480
この方程式を解けばよいわけです。
65x+55x=480
120x=480
x=4
答えは4分後です。
(2)2人が同じ方向に歩き出すと、AがBをはじめて追いこすのは出発して何分後か。
追いつく時間をx分後とします。
等式を作ることを意識して、左辺も距離、右辺も距離で、式を作ります。
この問題は、同じ方向に進む問題なので、
速い方の進んだ距離−遅い方の進んだ距離=池1周の長さ
が使えます。
65x-55x=480
10x=480
x=48
答えは48分後です。
問題の例(2)・・・中2の連立方程式の文章題
例題2:1周2100mのジョギングコースがあり、A、Bの2人が同じ地点から同時に出発する。反対方向に走ると、出発してから7分後に出会い、同じ向きに走ると、出発してから35分後にAがBを追いぬく。A、Bの走る速さをそれぞれ求めなさい。
(式の作り方と解き方)
問題文の最後に「A、Bの走る速さをそれぞれ求めなさい。」とあるので、Aの走る速さを分速xm、Bの走る速さを分速ymとします。
速さをx、yとしたので、左辺、右辺ともに距離を表わす式で等式を作ります。
反対方向に走るときは、
1人の進んだ距離+もう一人の進んだ距離=コース1周の長さ
7x+7y=2100
同じ向きに走るときは、
速い方の進んだ距離−遅い方の進んだ距離=コース1周の長さ
35x-35y=2100
7x+7y=2100…(1)
35x-35y=2100…(2)
(1)×5+(2)
35x+35y=10500
+)35x-35y=2100
70x=12600
x=180
(1)に代入して、
1260+7y=2100
7y=840
y=120
Aの速さは分速180m、Bの速さは分速120mです。
まとめ
池の周囲をまわる問題を解くときは、
同じ地点から逆の方向に進むときは
1人の進んだ距離+もう一人の進んだ距離=池1周の長さ
同じ地点から同じ方向に進むときは
速い方の進んだ距離−遅い方の進んだ距離=池1周の長さ
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Japanese 古文を読もう・14 『耳嚢(みみぶくろ)』
- 2011.07.22 Friday
- 国語
- 12:17
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- by アリ
「古文を気楽に読もう」の(14)は、根岸鎮衛(ねぎしやすもり(しずえ))の随筆『耳嚢(耳袋)(みみぶくろ)』です。
根岸鎮衛(1737年〜1815年、田沼意次、松平定信の頃に活躍)は江戸時代の旗本で、幕府の役人として業績のあった人です。
下級旗本の三男でしたが、根岸家の養子となり、能力を発揮して出世、佐渡奉行、勘定奉行、江戸町奉行を歴任しました。
世情に通じ、名奉行として庶民の評判もよい人でした。小説やドラマで有名な遠山景元や長谷川平蔵と似た人柄であったようです。
『耳嚢』は、世間の噂話や風聞を聞き書きした、全10巻1000編に及ぶ根岸鎮衛の随筆です。
今日とりあげるのは、「畜類また恩愛深き事」です。
まず、本文を、(1)音読を心がける、(2)「作者の伝えたいことは何か=何がおもしろい(興味深い)のか」を理解する、の2点に留意して、読んでみましょう。
『畜類また恩愛深き事』
天明五年の比(ころ)堺町にて猿を多く集め、右猿にあるいは立役(たちやく)あるいは女形(おやま)の芸を致(いた)させ見物おびただしき事あり。
見物せし者に聞きしに、「よく仕込みしものにて、当時流行役者の意気形(いきかた)をのみこみ、身振りなどをもしろき事」の由かたりぬ。
しかるに右猿の内子を産みしありしが、芸に出るにも右の子を省み寵愛すること哀れなりしが、
だんだんその子成長せしに、ことのほか虱(しらみ)たかりてうるさかりし故(ゆえ)、猿回しの者湯をあびせ虱などとりて、毛の濡れたるを干さんため二階の物干しにつなぎ置きけるを、
鳶(とび)の見つけてくちばしをもって突き殺しぬるを、猿回しもいろいろ追い散らして介抱をせしがついにむなしくなりける故、
かの猿まわし親猿を呼びて、さてさて汝(なんじ)が多年出精(しゅっせい)して我(わが)家業にもなりし。
このほど出産の小猿を愛する有りさま、さこそこの度の分かれ悲しく思ひなん、
我も鳶の来るらんとは思ひもよらず、物干に置きし無念さよと慰めけるに、
かの猿泪(なみだ)に伏し沈みたる体(てい)なりしが、
猿回しの者その席を離れとかくするうちに、かの母猿狂言道具のひもを棟(むね)にかけてくびれて死せしとなり。
哀れなる恩愛の情と人の語りはべりぬ。
読むときのヒント
天明五年の比(ころ)堺町にて猿を多く集め、右猿にあるいは立役(たちやく)あるいは女形(おやま)の芸を致(いた)させ見物おびただしき事あり。
堺町=江戸にあった町の名前。歌舞伎の中村座や、人形芝居、見世物小屋などがあった。
立役(たちやく)=歌舞伎で、善人の男の役
女形(おやま)=歌舞伎で、女役
「右猿に」=「そのさるに」
縦書きの文章で、先に出てきたものをさすときに「右」と言います。
見物せし者に聞きしに、「よく仕込みしものにて、当時流行役者の意気形(いきかた)をのみこみ、身振りなどをもしろき事」の由かたりぬ。
意気形=動作や形
「し」=「〜した」
「し」は、回想の助動詞『き』の連体形です。
「見物せし者」=「見物した者」
「聞きしに」=「聞いたところ」
「仕込みしもの」=「仕込んだもの」
「由」=「趣旨、〜というようなことを」
「語りぬ」=「語った」
「ぬ」は完了の助動詞。
しかるに右猿の内子を産みしありしが、芸に出るにも右の子を省み寵愛すること哀れなりしが、
省み=ふり返って
「しかるに」=「さて」「ところで」
「哀れ」=「かわいそうだ」「気の毒だ」
だんだんその子成長せしに、ことのほか虱(しらみ)たかりてうるさかりし故(ゆえ)、猿回しの者湯をあびせ虱などとりて、毛の濡れたるを干さんため二階の物干しにつなぎ置きけるを、
「虱(しらみ)」=動物に寄生して血液を吸う昆虫。昔は、衛生状態が悪く、しばしば人や動物に寄生しました。しらみがつくと、ひどいかゆみに苦しめられます。
駆除薬がない時代には、湯で殺したり流したりして駆除しました。
「干さん」=「干そう」
「ん(む)」は、推量の助動詞。ここでは「意志」を表わします。
鳶(とび)の見つけてくちばしをもって突き殺しぬるを、猿回しもいろいろ追い散らして介抱をせしがついにむなしくなりける故(ゆえ)、
「鳶(とび)の」=「鳶が」
「突き殺しぬるを」=「突き殺したのを」
「ぬる」は、完了の助動詞「ぬ」の連体形。
「むなしくなりける故(ゆえ)」=「死んでしまったので」
かの猿まわし親猿を呼びて、さてさて汝(なんじ)が多年出精(しゅっせい)して我(わが)家業にもなりし。
出精(しゅっせい)=物事に励むこと
「さてさて」=「それにしても」
「汝(なんじ)」=「おまえ」
このほど出産の小猿を愛する有りさま、さこそこの度の分かれ悲しく思ひなん、
さこそ=さぞ、さだめし、きっと
「さこそ」=「さぞ」「さぞかし」
「思ひなん」=「きっと思っているであろう」
「なん(なむ)」は、完了の助動詞「ぬ」の未然形+推量の助動詞「ん(む)」
我も鳶の来るらんとは思ひもよらず、物干に置きし無念さよと慰めけるに、
「来るらん」=「来るだろう」
「らん(らむ)」=は、推量の助動詞。
かの猿泪(なみだ)に伏し沈みたる体(てい)なりしが、
「体(てい)」=「ようす」
猿回しの者その席を離れとかくするうちに、かの母猿狂言道具のひもを棟(むね)にかけてくびれて死せしとなり。
狂言道具=芝居に使う道具
くびれて=首をくくって
「とかくするうちに」=「あれやこれやと」「いろいろと」
「死せしとなり」=「死んだそうだ」
「なり」は、推量の助動詞。ここでは伝聞の意味。
哀れなる恩愛の情と人の語りはべりぬ。
文の主題(テーマ)を読み取ろう
題名の、『畜類また恩愛深き事』に尽きます。
人間以外の動物も、恩愛の情が深い。
そのことを、見世物小屋の猿を例に述べたものです。
しかし、真意は、猿でさえわが子の死には絶望して自殺してしまう、ましてや人であれば、どれほど悲しくつらいであろうかという、人々の共通認識の確認にあります。
せっかく読んだので、ついでに出題された問題も解いておきましょう
次の文章を読んで、あとの問いに答えなさい。
天明五年の比(ころ)堺町にて猿を多く集め、右猿にあるいは立役(たちやく)あるいは女形(おやま)の芸を致(いた)させ見物おびただしき事あり。
見物せし者に聞きしに、「よく仕込みしものにて、当時流行役者の意気形(いきかた)をのみこみ、身振りなどをもしろき事」の由(1)かたりぬ。
しかるに右猿の内子を(2)産みしありしが、芸に出るにも右の子を省み寵愛すること哀れなりしが、
だんだんその子成長せしに、ことのほか虱(しらみ)たかりてうるさかりし故(ゆえ)、猿回しの者湯をあびせ虱などとりて、毛の濡れたるを干さんため二階の物干しにつなぎ置きけるを、
鳶(とび)の見つけてくちばしをもって(3)突き殺しぬるを、猿回しもいろいろ追い散らして介抱をせしがついに(4)むなしくなりける故、
かの猿まわし親猿を呼びて、さてさて汝(なんじ)が多年出精(しゅっせい)して我(わが)家業にもなりし。
(5)このほど出産の小猿を愛する有りさま、さこそこの度の分かれ悲しく思ひなん、
我も鳶の来るらんとは思ひもよらず、物干に置きし無念さよと慰めけるに、
かの猿泪(なみだ)に伏し沈みたる体(てい)なりしが、
猿回しの者その席を離れとかくするうちに、(6)かの母猿狂言道具のひもを棟(むね)にかけてくびれて死せしとなり。
哀れなる恩愛の情と人の語りはべりぬ。
問い一、文章中に、「猿回しの者」の発言として、「 」でくくれるところが一箇所ある。その部分の最初と最後の五字ずつを書きぬけ。
意味をしっかりと読み取るのが基本です。
さらに、「と」を手がかりに見つけることができます。
会話部分があった後、「『と』言いました」の形になっていることが多いからです。
解答 さたさて汝〜し無念さよ
問い二、傍線(1)「かたりぬ」、(3)「突き殺しぬる」の主語をそれぞれ文章中から書き抜け。
解答 (1)見物せし者、(2)鳶
問い三、傍線(2)「産みしありしが」の、「産みし」と「ありしが」の間に言葉を補うとするとどんな言葉が適当か。文章中から漢字一字で書き抜け。
解答 猿
問い四、傍線(4)「むなしくなりける」の現代語訳として最も適当なものを次のうちから選び、記号で答えよ。
ア、疲れてしまった
イ、ばかばかしくなってしまった
ウ、死んでしまった
エ、元気になった
解答 ウ
問い五、傍線(5)「このほど出産の子猿を愛するありさま」がわかる十五字前後の部分を文章中からさがし、その最初と最後の三字ずつを書き抜け。
解答 芸に出〜愛する
問い六、傍線(6)「かの母猿〜死せし」とあるが、母猿が死んだのはなぜか。現代語で答えよ。
解答 愛する子猿が死んだことを悲しんだから。
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math 数を0でわることはできない
- 2011.07.20 Wednesday
- 算数・数学
- 12:20
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- -
- -
- by アリ
中学1年生で、方程式の最初に『等式の性質』を習います。
等式の性質
(1)等式の両辺に同じ数を加えても等式は成り立つ。
A=BならばA+C=B+C
(2)等式の両辺から同じ数をひいても等式は成り立つ。
A=BならばA-C=B-C
(3)等式の両辺に同じ数をかけても等式は成り立つ。
A=BならばAC=BC
(4)等式の両辺を同じ数でわっても等式は成り立つ。
A=BならばA/C=B/C(C≠0)
≠0の意味
A=BならばA/C=B/C(C≠0)は、A=Bなら、両辺を同じ数Cでわっても等しいままである、という意味ですが、そのあとに書いてある(C≠0)にも注目してほしい。
記号≠は、『等号否定』とよばれる記号で、「等しくない」と読みます。だから、C≠0とは、「Cは0ではない」「Cは0であってはいけない」という意味です。
0の性質
0は、たすことも、ひくことも、かけることもできます。
2+0=2
2-0=2
2×0=0
ところが、数を、0でわることはできません。
2÷0は計算できません。
注:0でわることはできませんが、0をわることはできます。
0÷2=0
なぜ、数を0でわることはできないのでしょうか?
素朴な説明
私は、授業中、中学生には次のような説明をします。
(1)逆算を使った説明
a÷b=cのとき、bc=aです。
2÷0=□だとすると、0×□=2になるはずですが、0×□=0であり、2にはなりません。
だから、数を0でわることはできません。
(2)極限を使った説明
わる数をどんどん0に近づけてみます。
2÷0.1=20
2÷0.01=200
2÷0.001=2000
・
・
2÷0.00・・(0が100個)・・001=200・・(0が100個)・・00
というふうに、わる数をどんどん0に近づけると、答えはどんどん大きな数になっていきます。
わる数を0に近づけると、答えはいくらでも大きな数になっていって、きりがありません。
だから、数を0でわることはできません。
納得できる説明
ところが、私の説明は、厳密には正しい説明ではないようです。
中学生に説明するには上のような説明しか思いつきませんが、理論的にはそう簡単ではないというのが正しい。
私が調べた中で、これはすばらしいと思ったのは、次のような論証です。
(1)わり算とは、逆数をかける計算である。
例:2÷3=2×1/3
(2)逆数とは、積が1になる2つの数をいう。
例:3の逆数は、3×1/3=1である1/3
(3)ところが、0に、積が1になる数は存在しない(0は、何をかけても0になって1になることはないから)。
(4)わり算とは逆数をかける計算であり、逆数とは積が1になる2つの数であるのに、0には逆数が存在しないから、数を0でわることはできない。
この論証については、こちらのサイトで勉強しました。
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math 池のまわりで出会い追いつく問題の考え方(小学算数)
- 2011.07.18 Monday
- 算数・数学
- 09:14
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- -
- by アリ
2人が池のまわりをまわって出会ったり追いついたりするとき、時間や速さや場所をたずねる問題があります。
理解しておかないといけないこと
2人が逆の向きに進むとき
頭の中に小さい池を思いうかべてください。その池のまわりにそって池を一周する道があります。
あなたと友だちが、同じ場所から、池のまわりの道をそれぞれ逆の向きに歩いていきます。お互いの姿はよく見えています。
逆の向きに歩いていくと、出会います。
そのとき歩く速さがほぼ同じだと、あなたは池の約半分、友だちも池の半分ほどを歩いているはずです。
そして、2人の歩いた距離を合わせると、ちょうど池一周分になります。
1人の進んだ距離+もう一人の進んだ距離=池1周の長さ
これが、理解し、知っておかないといけないことです。
2人が同じ向きに進むとき
次に、同じ場所から、2人が同じ向きに進んでいきます。
1人はめちゃくちゃ遅い速さで、もう1人は結構早足で進みます。
小さい池だと、速く進んだ人は、すぐに、ゆっくり歩いている人に追いつきます。
遅い人は、まだほとんど進んでいません。
早足で歩いたあなたは、ちょうど池1周分、遅い人より多く歩いたことに気づくはずです。
言い換えると、2人の歩いた距離のちがいが、池1周分だということになります。
速い方の進んだ距離−遅い方の進んだ距離=池1周の長さ
これが、理解し、知っておかないといけないことです。
例題1:池のまわりを、AとBが同じ場所から同時に出発して、Aは分速240m、Bは分速260mで同じ方向に進んだところ、BはAをひきはなして、出発後5分ではじめてAを追い抜きました。この池の周囲は何mあるでしょうか。
(解答)
同じ方向に進んだので、
速い方の進んだ距離−遅い方の進んだ距離=池1周の長さ
で解くことができます。
Aの進んだ距離は240×5=1200m
Bの進んだ距離は260×5=1300m
池の周囲の長さは、
1300-1200=100mです。
1つの式にすると、
260×5-240×5=100m
例題2:周囲が2700mある池のまわりを、兄と弟が同じ地点から反対方向に向かって同時に出発しました。兄は分速90m、弟は分速60mで歩くと、2人がはじめて出会うのは出発してから何分後ですか。
(解答)
反対方向に向かって進んだので、
1人の進んだ距離+もう一人の進んだ距離=池1周の長さ
の考え方で解くことができます。
進んだ距離=速さ×時間ですから、
90×時間+60×時間=2700
分配法則を使って、
90×時間+60×時間=(90+60)×時間=2700
だから、2700÷(90+60)=18分
まとめ
池の周囲をまわる問題を解くときは、
同じ地点から逆の方向に進むときは
1人の進んだ距離+もう一人の進んだ距離=池1周の長さ
同じ地点から同じ方向に進むときは
速い方の進んだ距離−遅い方の進んだ距離=池1周の長さ
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essay 今日、出会った言葉から なでしこジャパンは「情熱的で精神的で、戦術的」
- 2011.07.16 Saturday
- 講師談話室
- 11:29
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- by アリ
2011ワールドカップ女子サッカーの日本代表、なでしこジャパンは優勝候補のドイツ、スウェーデンをやぶり、17日の決勝でアメリカと対戦します。
準決勝戦で、スウェーデンを3対1でくだしたなでしこジャパンの戦いぶりは世界中で絶賛されているようです。
Soccer KING誌の記事『米メディアがなでしこを絶賛「世界中にサッカー本来の姿を発見させた」』は特に印象的で、何十人もの人がウェブ上で引用、紹介しています。
「女子ワールドカップ決勝でなでしこジャパンと対戦することが決まったアメリカの『ESPN』が、準決勝スウェーデン戦での日本のパフォーマンスを称賛した。」
「日本の女性たちは自分たちが最も身長の高いチームではないことを知っていた。フィジカルにおいても最も強じんというわけではなかった」
「しかし彼女たちは、世界中の誰もが今、発見したことを既に知っていた。サッカーはフィジカルだけではなく、本来、情熱的で精神的で、正真正銘、戦術的なものだ」
「サッカーはフィジカルだけではなく、本来、情熱的で精神的で、正真正銘、戦術的なものだ」のくだりが特に読者の心をうったようです。
私も、「いい表現だな」「これはサッカーに限らない、勉強も、先天的な頭脳だけではなくて、情熱と、精神力と、戦術で決まる」と感動しました。
元の記事を探す
そして、Soccer KINGが紹介したアメリカ誌『ESPN』の記事を読んでみたいと思いました。
Soccer KINGは、アメリカ誌『ESPN』と紹介するだけで元の記事までは明示していません。
ウェブ上でSoccer KINGの記事を引用している人たちも、元のESPNの記事まで確認している人はいませんでした。
そこで、自分で探すことにしました。
「ESPN」で検索して、ESPNのサイトにはすぐにたどりつけました。
ところが、予想以上に大きいサイトでした。
膨大な数の記事があって、なかなか探している記事にたどりつけません。
困りました。
思いついたのが、Soccer KINGの記事はいかにも直訳調です。
記事中の「日本の女性たちは自分たちが最も身長の高いチームではないことを知っていた。」程度だと、私の英語力でも英訳できそうです。
このくだりを英語に訳し戻して、それで検索したら、元の記事にたどりつけるのではないだろうか。
「Japanese women know they are not the tallest」で検索すると、一発で、探していた記事が冒頭にあがってきました。
正しくは、「The Japanese women knew they wouldn't be the tallest soccer team in the 2011 FIFA Women's World Cup. 」でした。
『ESPN』の記事
元の記事の題名は、『Japanese team measured by heart, not height』です。
『日本チームは体の高さではなくて心の強さで評価』とでも訳したらよいのでしょうか。
しゃれた言いまわしです。
heartとheightと、韻をふんでいるのも素敵です。
Soccer KINGが引用したのは、記事の冒頭の部分だけです。
『ESPN』の本文は、さらに感動的でした。
決勝進出が決して「偶然の事故」ではないこと、北京オリンピックではアメリカの得点で急に覇気がなくなったのに今度は違ったというスウェーデンコーチの言葉、サッカーは彼女たちの夢そのものなのだという佐々木監督の言葉、試合では「世界中の友人の方々へ、地震に際しての援助に感謝します」の垂れ幕を掲げて戦っていること、チームスピリットと一体感が強さの源であること、「サッカーをしている、しようとしている少女たちに自分たちの姿を見てほしい」という沢選手の言葉、「日本チームは一人が動くと、全員が動くのよ」というスウェーデン選手の賞賛の言葉、なでしこの花の紹介と、なでしこジャパンがなでしこの花のように感動的な、心をうつ、洗練された、美しいサッカーをしていることなどを述べた後、「自分たちの小さな勝利が地震の被害を受けた人たちに勇気と希望を与えてくれたら」「決勝でも最善を尽くします」という佐々木監督の言葉でしめくくっています。
日本人に勇気を与えてくれる、素晴らしい記事でした。
『ESPN』の元の記事のアドレスは、こちらです。
追記:アメリカの読者も、この記事には心をうたれたようです。
コメント欄には多くのコメントが寄せられています。
特に、
「They are the pride of a nation, and hope of its people, COME ON JAPAN!」
「彼女たちは国の誇りであり、国民の希望なんだよ。さあ、日本よ、かかってこい!」
アメリカ人のこういうところは、本当に好きです。
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math 不等号の読み方
- 2011.07.14 Thursday
- 算数・数学
- 17:56
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- -
- -
- by アリ
中1『文字式』の最後で不等式を学びます。
数量の大小関係を、不等号を使って表わした式を不等式といいます。
例えば、「xを5倍して6をひいた数は、xの4倍より大きい。」を式に表わすと、
5x-6>4x
です。
この、5x-6>4xの式を声を出して読むとき、どう読んだらよいのかという疑問がわきます。
正解は、「ごえっくすひくろくはよんえっくすより大きい」でよいのですが、「ごえっくすひくろく大なりよんえっくす」と読むこともあります。
5x-6<4xだと、「ごえっくすひくろくはよんえっくすより小さい」、または「ごえっくすひくろく小なりよんえっくす」となります。
「ごえっくすひくろくはよんえっくす未満」と読んでも間違いではありません。
不等号、>と<は、その数自身を含まないときにもちいます。
その数と同じかその数より大きいとき(その数自身を含んでもよいとき)は、≧を使います。
式は5x-6≧4xとなり、「ごえっくすひくろくはよんえっくす以上」、または「ごえっくすひくろく大なりイコールよんえっくす」と読みます。
その数と同じかその数より小さいとき(その数以下のとき)は、≦を使います。
式は5x-6≦4xであり、読み方は「ごえっくすひくろくはよんえっくす以下」、または「ごえっくすひくろく小なりイコールよんえっくす」となります。
まとめ
「・・は〜より大きい」、「・・は〜より小さい(未満)」、「〜以上」、「〜以下」は混乱しないので、そうでない読み方のほうをまとめておきましょう。
>…「大なり」
<…「小なり」
≧…「大なりイコール」
≦…「小なりイコール」
読み方の原則
わかってはいるつもりでも、「大なり」だったか「小なり」だったか、忘れて迷ってしまうことがあります。
そんなとき、思い出したらよい原則があります。
「等式や不等式は、式の左側(左辺)が、右側(右辺)と、どういう関係になっているかを表わしている」という原則です。
つまり、先に書く左側のほう(左辺)を基準にして考えたらよいのです。
a>bだと、左辺のaがbより大きいことを表わしているので、「a大なりb」です。
a<bだと、左辺のaがbより小さいことを表わしているので、「a小なりb」です。
a≧bは「a大なりイコールb」、a≦bは「a小なりイコールb」です。
関数の変域の読み方も同じ
中1の比例・反比例、中2の一次関数、中3の関数で出てくる変域のときも、読み方は同じです。
例えば、-2<x<3だと「-2小なりx小なり3」です。
先に出てくる-2を基準に-2はxより小さいこと、そして2番目に出てくるxを基準にxは3より小さいことを「読み方」で表わします。
-2<x≦3だと、「-2小なりx小なりイコール3」となります。
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math 回転体の体積・表面積とパップス・ギュルダンの定理
- 2011.07.12 Tuesday
- 算数・数学
- 11:42
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- by アリ
今から2300年も前にエジプトのパップスが発見し、16世紀にギュルダンが再発見した、『パップス・ギュルダンの定理』といわれるものがあります。
回転体と、回転する図形の重心との間に成り立つ定理です。
回転体・・・平面図形を、同一平面上の一つの直線のまわりに1回転させたときにできる立体のこと。円柱、円錐、球などが代表的な回転体です。
重心・・・ある物体を1点で支えられるとき、その点を重心といいます。素朴に言うと、ある図形の真ん中が重心です。
点対称の図形では対称の中心が重心になります。
三角形の重心については、こちらを参照。
パップス・ギュルダンの定理とは
回転体の体積=回転する図形の面積×重心の移動距離
一例として、一辺を軸として長方形を回転させる場合をとりあげます。
円柱ができます。
この円柱の体積は、体積を求める公式
底面積×高さ
で、求めることができます。
2×2×π×5=20π
です。
パップス・ギュルダンの定理
回転体の体積=回転する図形の面積×重心の移動距離
を使うと、
回転する図形の面積は、長方形の面積である5×2=10であり、
重心の移動距離は、半径1cmの円周になりますから1×2×π=2πですから、
回転する図形の面積×重心の移動距離=10×2π=20π
ということになります。
パップス・ギュルダンの定理を使うと簡単に体積が求められる問題
例題1:図のような底辺2cm、高さ3cmの平行四辺形を、1つの頂点を通る直線のまわりに回転させたとき、できる図形の体積を求めよ。
左図の、円錐台から円錐をくりぬいた形ができます。
大きい円錐の体積を求めて、上の小さい円錐の体積と、くりぬいた円錐の体積をひいても求められますが、計算がやや煩雑です。
4×4×π×6×1/3-2×2×π×3×1/3-2×2×π×3×1/3
=32π-4π-4π
=24π
パップス・ギュルダンの定理をもちいると、簡単に答えが出ます。
平行四辺形の対角線の交点が重心です。
回転体の体積
=回転する図形の面積×重心の移動距離
=(2×3)×(2×2×π)
=24π
パップス・ギュルダンの定理を使わないと中学生には体積が求めらない問題
例題2:図のような半径2cmの円を、円周から2cmの距離にある直線のまわりに回転させたとき、できる図形の体積を求めよ。
左図のような、ドーナツ形(トーラスといいます)ができます。
小学生、中学生範囲では、体積を求めることはできません。
パップス・ギュルダンの定理を使うと求められます。
円の中心が重心です。
回転体の体積
=回転する図形の面積×重心の移動距離
=(2×2×π)×(4×2×π)
=4π×8π
=32π^2
(32π2乗)
パップス・ギュルダンの定理と表面積
パップス・ギュルダンの定理は、表面積にも応用することができます。
円柱の側面積を、パップス・ギュルダンの定理を使って求めてみましょう。
長さ4cmの線分を、2cm離れた直線を軸にして回転します。
線分には「長さ」しかありませんが、線分が回転したときの回転体の面積を、うすっぺらい図形が回転したときの「体積」だとみなします。
軸に平行な線分を回転させると、円柱の側面になります。
回転体の面積を、円柱の側面積だと考えると、
4×(2×2×π)
=16π
です。
パップス・ギュルダンの定理を応用すると、
回転する図形の面積は4cmの線分の長さの4、重心の移動距離は半径2cmの円周だということになります。
回転体の体積(この場合は、線分が回転したときの面積ですが)
=回転する図形の面積×重心の移動距離
=4×(2×2×π)
=16π
です。
このように、パップス・ギュルダンの定理は、表面積を求めるときにも使えることがわかります。
軸に斜めの線分が回転する場合を考えてみましょう。
底面の半径が4cmの円錐の側面積になります。
重心の、軸との距離は2cmです。
回転体の体積(この場合は、線分が回転したときの面積です)
=回転する図形の面積×重心の移動距離
=4×(2×2×π)
=16π
円錐の側面積は、母線×半径×πで求められますが(こちらを参照)、パップス・ギュルダンの定理を使って、同じ式を導くことができるわけです。
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