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Japanese 故事成語(2) 出藍の誉れ(しゅつらんのほまれ)
- 2010.11.30 Tuesday
- 国語
- 11:04
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- by アリ
出藍の誉れ(しゅつらんのほまれ)の意味
弟子が師よりもすぐれていること。
先生の指導を受けていた生徒が先生をしのぐようになったとき、それを誉める場合に使います。
なぜ「藍(らん、訓読みは「あい」)」の字が使われているのかを理解するには、この言葉のもとになった文である『青は藍(あい)より取りて(藍より出でて)藍(あい)より青し』を知る必要があります。
故事成語のもとになった出来事・出典
紀元前4〜3世紀、中国の戦国時代の思想家である荀子(じゅんし)の言説を唐の時代の人がまとめた書物である『荀子』が出典です。
荀子は、先輩の儒学者である孟子(もうし)の性善説に対し、人間の本性は悪であるとする性悪説を唱えた人です。
人間は生来愚かであるから、学問をしてよい人間にならないといけないと主張する『荀子・勧学編』の中に、「出藍の誉れ」のもとになった一節があります。
君子曰、學不可以已(君子いわく、学はもって已(や)むべからず)
青取之於藍、而青於藍(青はこれを藍(あい)より取りて、藍よりも青く)
冰水爲之、而寒於水(氷は水これをなして、水よりも寒し)
「偉い人がおっしゃっている、学問は途中でやめないで継続しないといけないと。
青(布を青色に染める染料)は、(植物の)藍(という草)から取ってできるものだが、藍よりも青く、
氷は、水からできたものだが、水よりも冷たい
(このように、学問を継続して本来の自分よりもすぐれた人にならないといけない)。」
この『青は藍より取りて藍より青し』を、簡潔な言い方に言い換えたのが「出藍の誉れ」です。
意味の変遷
荀子が述べた「青は藍より取りて藍より青し」は、学問を継続して高い人格を涵養しないといけないという意味でした。
それが後代、「藍=師・先生」、「青=師をしのぐ弟子・先生よりすぐれた生徒」の意味に解釈されて、「青は藍より取りて藍より青し」が、先生に学びながら先生をこえたすぐれた生徒の意味に転化しました。
「出藍の誉れ」を使う例
・A先生は多くの弟子を教育したが、特に2人の門弟が学問にすぐれ出藍の誉れをうたわれた。
・高校時代の恩師が、最後の授業で「「青は之を藍より取りて、藍よりも青し」「出藍の誉れ」の言葉を君たちに贈る。」と、私たちを激励してくださいました。
用例の混乱
誤用例とまではいえないかもしれませんが、「出藍の誉れ」を「鳶が鷹を産む(たいしたことのない親からとびぬけてすぐれた子が生まれること)」と同じ意味で使っている例が多く見られます。
「青は藍より取りて藍より青し」を、青=すぐれた子、藍=平凡な親と解釈しているわけです。
親も師の一人だといえないこともないので誤用だとまではいえませんが、本来の言葉の意味は「弟子が師よりもすぐれていること」です。
似た意味を表す言葉
同じ意味の慣用句はほとんどありません(英語にも、似た意味のことわざはないようです)。
「鳶が鷹を産む」と同じ意味で使うことが許されるとすると、英語ではBlack hens(めんどり) lay(産む) white eggs.といいます。
対義語は「不肖(ふしょう)の弟子」です。
「鳶が鷹を産む」と同じ意味で使うことが許されるとすると、対義語に「蛙の子は蛙」、「瓜(うり)の蔓(つる)に茄子(なすび)はならぬ」があります。
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math 相似 相似の難問を、「ちょうちょ」と「おむすび」で簡単に解く(2)
- 2010.11.27 Saturday
- 算数・数学
- 23:25
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- by アリ
『相似の難問を、「ちょうちょ」と「おむすび」で簡単に解く(1)』の続きです。
相似の難問を簡単な問題に変える必殺技、「ちょうちょ」を見つけて「おむすび」で解くは無敵です。
例題:図のように、△ABCの辺BCの中点をDとし、辺AB上に点Eをとり、CAの延長とDEの延長との交点をFとする。AC=12cm、DE:EF=2:1のとき、FAの長さを求めよ。
(解き方)
まず、問題文に書いてあることをすべて図に記入します。
求めるFAのところにxと記入するのを忘れないことです。
このままでは解けません。
どこにも相似の図形がないからです。
どうしたらよいでしょうか?
私なら、「「ちょうちょ」を見つけて「おむすび」で解く」を思い出します。
線を入れて、「ちょうちょ」、「おむすび」を作ることを考えます。
Dを通り、ACに平行な直線をひきます。
そうすると、△AFE∽△GDEとなり、ちょうちょ形の相似な三角形ができます。
また、△GBD∽△ABCとなって、おむすび形の相似な三角形をもちいて比の式を立てることもできます。
さらに、DがBCの中点であり、CD//ACですから、中点連結定理よりGD=6cmです。
以上より、△AFE∽△GDEで、相似比はFE:ED=1:2だから、x:6=1:2
2x=6
x=3
FAの長さは3cmです。
このように、どう解いたらよいか迷うような問題も、必殺技「「ちょうちょ」を見つけて「おむすび」で解く」を使えば、意外に簡単に解くことができます。
(別解)
この問題は、おむすび形の相似を作るだけでも解けます。
Dを通りABに平行な直線をひき、ACとの交点をGとします。
DがBCの中点であり、GD//ABだから、中点連結定理よりGはACの中点となります。
よってAG=6cm
x:6=1:2となるので、
2x=6
x=3
FAは3cmです。
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math 相似 相似の難問を、「ちょうちょ」と「おむすび」で簡単に解く(1)
- 2010.11.27 Saturday
- 算数・数学
- 22:13
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- by アリ
慣れたら簡単ですが、最初はなかなか解けない相似(平行線と比)の問題に次の問題があります。
例題1:AD//EF//BCのとき、xの値を求めよ。
(解き方)
x(=EF)を一気に求めることはできません。
図の中にある台形は相似でも何でもないので、台形の横の線を一回で求めることはできません。
「相似だから、比で解ける」わけです。
だから、解くときの対象を相似な図形にしぼらないといけません。
最初は、どこに相似ができているのかを見つけるのが難しい。
相似の代表というか、相似の典型的な形は次の2つです。
ところで、ものには名前がないとなかなか覚えられません。
長年、左の2つの形によい名前をつけたいと思い続けてきましたが、思いつきません。
あきらめて、あまりぴったりとは思えませんが、「おむすび」型、「ちょうちょ」型と呼んでいます。
ほとんどの相似の問題で、相似な図形は左のどちらかの形で出てきますから、問題をながめて、おむすびかちょうちょのどちらかを見つけたら解けるわけです。
たいがいは、ちょうちょを見つけるのが先です。
赤線の部分がちょうちょ形の相似であることに気づきます。
そして、AD=6cm、BC=10cmですから、相似な2つの三角形、△AGDと△CGBの相似比は6:10=3:5です。
問題を解くときは、「目に見える形」にするとずっと簡単になりますから、見つけた3:5をAG、CGに書き込んでおきます。
ちょうちょを見つけて準備が終わったら、次はおむすび形の相似で解いていきます。
△AEG∽△ABCです。
相似比はAG:AC=3:8です。
EFを一気に求めることはできないので、EG=aとします。
a:10=3:8
8a=30
a=15/4
次に、GF=bとします。
△CFGと△CDAがおむすび形の相似ですから、b:6=5:8
8b=30
b=15/4
EF=a+bだから、EF=15/4+15/4=30/4=15/2cm
このように、ちょうちょ形の相似を見つけて相似比を見つける、次におむすび形の相似を使って比の式を立てる、この2段階で簡単に解けるようになります。
例題2:図の平行四辺形ABCDで、AB=16、BC=21である。辺AD上にAP=12となる点Pをとり、PCと対角線BDとの交点をQ、Qを通りADに平行にひいた直線とABとの交点をRとする。このとき、AR、RQの長さをそれぞれ求めよ。
(解き方)
まず、問題文に書いてあることを図に記入します。
書いてあることだけでなく、書いてあることからわかることも書き込んでおきます(図の赤字のところです)。
「目に見える」ようにしておくことが大切なのです。
求めるARをxと記入しておくことも大事です。
おむすび形の相似である△BDA、△BQRでxを求められそうだとわかりますか?
しかし、その前にBR:RAの比を求めないといけませんね。
その手がかりになるのは、ちょうちょ型の△PQD、△CQBです。
PD=9、CB=21より、DQ:BQ=9:21=3:7
3:7を図に記入します。
これで準備完了。
BR:RA=BQ:QDより、16-x:x=7:3
3(16-x)=7x
48-3x=7x
-10x=-48
x=4.8
AR=4.8です。
次にRQ=yとすると、おむすび形の△BQR∽△BDAより、y:21=7:7+3
y:21=7:10
10y=147
y=14.7
RQ=14.7です。
ちょうちょを見つけて比を記入→おむすびを見つけて比の式を立てる、で簡単に解けることをわかっていただけたでしょうか。
「ちょうちょ」を見つけて、「おむすび」で解く、これが相似の難問を簡単な問題に変える必殺技です。
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essay じゃんけんの妙味(三すくみの効用)
- 2010.11.26 Friday
- 講師談話室
- 09:57
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- by アリ
身近なもので、人間の本質をかいま見せてくれるものがあります。
じゃんけんもその一つです。
小学6年生を教えていて、A、B、Cの3人がじゃんけんをしてAが勝つ確率を求めさせる問題がありました(答えは、勝つのも負けるのもあいこになるのも3分の1ずつです)。
そのとき、教えていて頭に浮かんだことです。
「三すくみ」がうまくいくコツ
グウはパーに負ける、パーはチョキに負ける、チョキはグーに負ける、これが素晴らしい。
政治の世界で、よく言われます。
民間人は官僚に弱い。
官僚は許認可権を持っていますから、民間人は官僚にはぺこぺこせざるをえない。
官僚は議員に弱い。
議員は選挙の洗礼を受けており、官僚が使う予算も議会が決めるから、官僚は議員には頭が上がらない。
議員は民間人に弱い。
民間人の言うことを聞いておかないと選挙で落とされてしまう。
3つの要素で成り立っていて、どれもそれぞれ苦手がある。
一人勝ちできない。
これがいいんですね。
世の中は三すくみでないとうまくいかない。
誰かが強すぎると、暴走してしまってどこかで綻びが出ます。
家族も三すくみがよいのかもしれない
ちょっと困ったところがある子は、家庭内で誰かが強すぎるような気がします。
お父ちゃんが強すぎる家の子は、外で度を過ごして羽目をはずしてしまう。
お父ちゃんの権威が絶対だから、お父ちゃんの顔色を見ることだけに敏で、よその大人の言うことを聞かない傾向があります。
かかあ天下が勝ちすぎた家の子は、やや自己中心な子が多い。
母親の家族愛、子どもに向ける愛情は盲目的です。
無条件にわが家、わが子が一番になるから、子どもが外でも自分が一番でふるまうようになってしまう。
お父さんは子どもには強いがお母さんのお尻に敷かれている、お母さんはお父さんには強いが子どもには甘い、子どもはお母さんにはわがままを言うがお父さんはこわい、そういう家庭の子がバランスがとれているように思われます。
三つどもえで、誰も一人勝ちできない状況が家族関係でも理想だということになります。
じゃんけんを思いついた人は偉大です。
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English 高校入試 数を英語で(1) 基数と序数・大きい数・小数・分数
- 2010.11.25 Thursday
- 英語
- 11:24
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- by アリ
「数を英語でどういうのか」は、まとめて覚えておかないとよく忘れてしまいます。
基数と序数
ただの数字を「基数」、〜番目を表わす数字を「序数」といいます。
基数
1〜10=one, two, three, four, five, six, seven, eight, nine, ten
11〜19=eleven, twelve, thirteen, fourteen, fifteen, sixteen, seventeen, eighteen, nineteen
20、21、22、23、・・・=twenty, twenty-one, twenty-two, twenty-three,・・・(2けたの数は、ハイフン(‐)を入れます)
30、40、50、・・・=thirty, forty, fifty,・・・
100…a(one) hundred
序数
the first, the second, the third, the fourth, the fifth,・・・(theが前につきます)
1〜3以外の序数は、語尾にthをつけます
(例)9番目…the ninth
19番目…the nineteenth
90番目…the ninetieth
91番目…the ninety-first
92番目…the ninety-second
93番目…the ninety-third
94番目…the ninety-fourth
・・・
(注意)
・4はfourですが、40と40番目のときだけforty,the fortiethとなります。
・9はnineですが、9番目のときだけninthとなります。
大きい数の読み方
(原則1)
3けたの数は「〜百+2けた」と区切って読みます。
(例)245=two hundred (and) forty-five
(原則2)
1000以上の数は、コンマの位置ごとに区切って読みます(コンマの位置は、1000、100万、10億です)。
1,000…a(one) thousand
10,000…ten thousand
100,000…a(one) hundred thousand
1,000,000…a(one) million
1,000,000,000…a(one) billion
(例)70,329=seventy thousand three hundred twenty-nine
1,234,567,890=a billion two hundred thirty-four million five hundred sixty-seven thousand eight hundred ninety
(注意)
・hundred, thousandは複数形にはなりません(sをつけません)。
小数の読み方
(原則1)小数点をpointと読み、小数点以下は1けたずつそのまま読みます。
(例)1.23=one point two three
56.78=fifty-six point seven eight
(原則2)0は、zeroまたはoと読みます。
(例)0.12=zero point one two
2.05=two point zero five
分数の読み方
(原則1)最初に分子を基数(1のときはaまたはone)で、次に分母を序数で読みます(1/2と1/4は特別な読み方をします)。
(例)1/2=a half, 1/3=a third, 1/4=a quarterまたはa fourth, 1/5=a fifth, 1/6=a sixth
(原則2)分子が2以上のとき、分母に複数のsをつけます。
(例)2/3=two thirds, 3/4=three fourths, 7/25=seven twenty-fifths
・帯分数のとき、整数と分数の間にandを入れて読みます。
(例)3と4/5=three and four fifths
・仮分数のとき、間にoverかbyを入れて、分子も分母も基数で読みます。
(例)22/9=twenty-two over(by) nine
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math 中学受験 旅人算 発展問題
- 2010.11.24 Wednesday
- 算数・数学
- 10:48
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- by アリ
進み続ける2人以上の人が「出会う」か「追いつく」とき、それは「いつ」で「どこ」かを求める問題が旅人算です。
旅人算の基本問題:池のまわりに1周120mの道があります。Aは分速96m、Bは分速84mで歩きます。AとBが同時に同じ地点を出発し、池をまわります。
(1)反対方向に出発すると、出会うのは何秒後ですか。
(2)同じ向きに出発すると、AがはじめてBを追いこすのは何分後ですか。
出会うとき
(1)反対方向に出発すると、出会うのは何秒後ですか。
120m離れている距離を、2人の速さの合計で近づいて、出会うことになります。
時間=距離÷速さの和
120÷(96+84)=2/3分
60×2/3=40秒
追いつくとき
(2)同じ向きに出発すると、AがはじめてBを追いこすのは何分後ですか。
120m前を進むBに、Aが追いつくことになります。
時間=距離÷速さの差
120÷(96-84)=10分
次の問題は、最近よく出題される、グラフとからめて考えさせる旅人算です。
例題1:グラフは、太郎がA町を9時に歩いてB町へ、花子はA町を10時に自転車で出発し、B町で休んで、A町に帰ってきたようすを表わしたものです。
(1)花子が太郎を追い越すのは何時何分で、A町から何kmのところですか。
(2)B町を出発した花子がふたたび太郎と出会うのは何時何分で、B町から何kmのところですか。
(解き方)
旅人算を解くときに見つけておかないといけないのは、2人の「距離がいくら離れているのか」と、2人の「それぞれの速さ」です。
(1)花子が太郎を追い越すのは何時何分で、A町から何kmのところですか。
追い越すまでの時間=距離÷速さの差です。
まず、花子がA町を出発した10時に、2人の距離がどれだけ離れているのかを求めておかないといけません。
そのためには、先に太郎の速さを求めておく必要があります。
太郎は、5時間かけて15km離れたB町に着いています。
15÷5=3km
太郎の時速は3kmです。
9時に出発して10時までは1時間ですから、太郎は10時の段階で3km進んでいます。
つまり、10時に2人の間の距離は3kmです。
時速3kmで進む太郎を花子が追いかけることになるので、次に花子の速さを求めないといけません。
花子は10時から11時15分までの1時間15分で15km離れたB町に到着します。
太郎の速さを時速で求めたので、花子の速さも時速で求めます。
時速だと分は使えないので、1時間15分を時間になおします。
1時間は60分だから、1時間15分=1時間と15/60時間、約分して1と1/4時間です。
よって、花子の速さは、
15÷5/4=15×4/5=12km
時速12kmです。
10時の2人の間の距離は3km、時速3kmで進む太郎を時速12kmの花子が追いかけるので、
3÷(12-3)=3÷9=1/3時間
60×1/3=20分
花子が太郎を追い越すのは10時20分です。
(2)B町を出発した花子がふたたび太郎と出会うのは何時何分で、B町から何kmのところですか。
今度は、出会うまでの時間=距離÷速さの和です。
まず、花子が11時45分にB町を出発するとき、Aとの距離はどれだけかを求めます。
時速3kmの太郎が、9時から11時45分まで2時間45分かけて進んだ距離は、かかった時間が2時間45分、2時間と45/60=3/4時間、つまり11/4時間だから、
3×11/4=33/4km
11時45分の、2人の間の距離は
15-33/4=60/4-33/4=27/4km
この距離を、時速3kmの太郎と時速12kmの花子が向かい合って進むので、2人が出会うのは、
27/4÷(3+12)=27/4×1/15=9/20時間
分になおして、
60×9/20=27分
2人が出会うのは、11時45分の27分後、12時12分です。
次に、そのときのB町からの距離を求めます。
花子が、B町を出発してから27分後の距離です。
花子の速さは時速12km、27分は9/20時間だから、
12×9/20=27/4km
B町からの距離は、27/4km(5.4km)です。
旅人算を解くとき、丁寧に図をかくと案外簡単に解けることがよくあります。
次の問題を、じっくりと図をかいて解いてみてください。
例題2:10km離れた2地点A、Bがあり、甲はA地点を、乙はB地点をそれぞれB地、A地に向かって同時に出発し、それぞれ一往復しました。甲、乙が最初に出会ったとのはA地点から6kmのところで、次に出会ったのは最初に出会ってから1時間30分後でした。
2回目に出会ったのはA地点から何kmのところですか。
(解き方)
私なら、次のような図をかきます。
図をながめると、2人が2回目に出会うまでに、AB間の距離のちょうど3倍を2人で進んでいることがわかります。
それがわかれば、もう解けたも同然です。
さらに、2人の速さの比、進む距離の比は、甲が6km進んだときに乙が進んだのは4kmですから、6:4=3:2です。
10×3=30kmを、3:2の割合で進むので、Aの進んだ距離は
10×3×3/5=18km
このとき、A地点からの距離は、
10×2-18=2km
Bの進んだ距離から2回目に出会った地点のA地点からの距離を求めると
10×3×2/5=12km
12-10=2km
いずれにしても、答えは2kmです。
最後の問題は難問です。
例題3:図のような長方形のジョギング・コースがあり、AB=80m、AD=60m、BD=100mです。いま、Pは三角形AOBの周上をA→O→B→A→O→B→…(青色)、Qは三角形ADOの周上をA→D→O→A→D→O→…(赤色)と走ります。Pの速さは毎秒5m、Qの速さは毎秒4mで、2人ともA地を同時に出発します。このとき、2人がAO上で最初に出会うのは出発して何秒後ですか。また、2分間走ったとき、2人が同時にAO上を走ったのは何秒間ですか。
(解き方)
2人がAO上で最初にに出会うのは出発して何秒後ですか。
甲が最初にAO上にあるとき、2人がAO上で会うことはありません。
甲が2度目にAO上にあるとき、甲はA→O→B→Aと1周したあとです。1周する時間は、
(50+50+80)÷5=36秒
このとき、乙の進んだ距離は4×36=144mでA→D(60m)、D→O(50m)をこえてOから144-110=34m進んだOA上にいますから、この直後にOA上で最初に出会います。
甲が一周してAに着いたとき、2人の間の距離は
50-34=16m
この距離を秒速5mと秒速4mで近づくので、
16÷(5+4)=16/9秒
1回目にOA上で出会うのは
36+16/9=37と7/9秒後です。
2分間走ったとき、2人が同時にAO上を走ったのは何秒間ですか。
PがAO→OB→BA→…上にいる時間を書き出してみると、Pの速さは毎秒5mであり、50m→50m→80m→と進むから、
10秒→10秒→16秒→10秒→10秒→16秒→…となり、
赤字のところがOA上にあるときです。
だから、2分間でPがOA上にあるのは、
0〜10、36〜46、72〜82、108〜118秒の4回です。
同じようにQがAD→DO→OA→…上にいる時間を書き出します。
Qの速さが毎秒4mで、60m→50m→50m→と進むので、15秒→12.5秒→12.5秒→15秒→12.5秒→12.5秒→…となり、赤字のときがOA上にあるときです。
ゆえに、2分間でQがOA上にあるのは、
27.5〜40、67.5〜80、107.5〜120秒の3回です。
Pの0〜10、36〜46、72〜82、108〜118秒と、Qの27.5〜40、67.5〜80、107.5〜120秒のうち、重なっているのは、
40-36=4秒
80-72=8秒
118-108=10秒
よって、2人が同時にAO上を走ったのは、
4+8+10=22秒です。
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social studies 人権と憲法(1) 市民革命(名誉革命・アメリカの独立・フランス革命)
- 2010.11.23 Tuesday
- 社会
- 12:16
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- by アリ
ヨーロッパの歴史を古代・中世・近世・近代に分類することがあります。
古代・中世・近世・近代
古代…ギリシャに文化が栄え、ローマ帝国がヨーロッパを統一支配した時代。
中世…5世紀〜15世紀。地方ごとに領主が統治し、領主の権力とキリスト教の権威が共存していた時代。
近世…15世紀〜18世紀末。ルネサンス・宗教改革・大航海時代に始まる絶対王政の時代。
近代…市民革命・産業革命以後。国民国家が形成され、現代につながっている時代。
市民革命とは
市民革命以前は絶対王政の時代でした。
国王が官僚と常備軍をもち、「朕は国家なり(私が国家である)」(フランス王ルイ14世の言葉)の言葉に象徴されるように、制度上は国王が意志のままに支配することが許された時代でした(「人の支配」)。
市民革命とは、絶対王政による「人の支配」を否定し「法の支配」を確立した革命のことです。
1642年の清教徒革命(イギリス)
1688年の名誉革命(イギリス)
1776年のアメリカの独立(アメリカ)
1789年のフランス革命(フランス)
「法の支配」のもとでは、国王をふくめて万人が従わないといけない「法」が存在することを承認し、統治されるのものだけでなく、統治する国王も「法」に従わないと権力の正当性を失います。
市民革命によって「法の支配」が確立し、産業革命によって資本主義社会が到来し、国民国家が成立した時代が、現代につながる近代です。
イギリスの市民革命
権利の請願
1628年、イギリス議会は、チャールズ1世の政治責任を追及し、臣民の権利の再確認を求める請願を国王に提出し、国王もこれを承認しました。
『権利の請願』は、「議会の同意なしに贈与・公債・献上金・租税などの金銭的負担を強要されないこと」、「理由を示されずに逮捕・投獄をされないこと」などを内容とします。
清教徒革命
チャールズ1世は、いったん承認した「権利の請願」を無視した政治を強行しました。スコットランドに反乱が起こり、チャールズ1世は議会に増税を求めます。
1642年、議会が課税を拒否したため、国王軍と議会軍の間で武力衝突が起こります。
議会軍のうち、清教徒(地主・自営農・商工業者)中心の「独立派」を率いたのがオリバー・クロムウェルです。
国王軍を破ったクロムウェルは、さらに大商人が多かった「長老派」を議会から追放した後、チャールズ1世を処刑し、イギリスは共和制(国王のいない体制)に移行します。
クロムウェルは、農民や手工業者からなる「急進派」を排除し、議会を解散し、護国卿となって独裁政治を始めました。
クロムウェルの死後、長老派が再び勢力を回復して1660年にチャールズ2世(チャールズ1世の子)が即位し、王政が復活しました。
名誉革命
チャールズ2世の死後、弟がジェームズ2世として即位しました。
イギリスにカトリックの信仰を復活しようとはかり、プロテスタントが多い議会と対立します。
1688年、議会はジェームズ2世の廃位を計画し、ジェームズ2世の長女メアリーの婿で、オランダ総督であったウィリアムにイギリス国王に就任するよう要請しました 。ウィリアムがイギリスに上陸すると、ジェームズ2世はフラン スに亡命します。
1689年、ウィリアム3世はメアリー2世とともに、イギリスの共同統治者として国王に即位します。
議会は国王に承認させた『権利章典』を発布します。
国王は議会の同意にもとづいてのみ統治することとなり(「国王は君臨すれども統治せず」)、イギ リスの立憲君主制がここに成立します。
この革命は流血をともなわなかったことから、「名誉革命」と呼ばれます。
名誉革命を理論的に正当化したのがジョン・ロックの『政府二論』です。
17世紀にイギリスで起きた清教徒革命と名誉革命をあわせてイギリス革命といいます。
アメリカの市民革命
18世紀後半、北アメリカ大陸の東岸(大西洋岸)にあったイギリスの13の植民地が本国イギリスと戦い、独立を達成します。
植民地アメリカにはイギリス本国の権利章典は適用されず、アメリカではイギリス国王による絶対王政とかわらない統治が行われていました。
18世紀後半、戦争で財政が悪化したイギリス政府は植民地に対して次々に新しい税を課すようになりました。
憤慨した植民地の人々はボストン茶会事件を起こします。
イギリス本国は弾圧を強めますが、植民地側は第1回大陸会議を開き、本国の政策を非難します。
1775年、ボストンの郊外でイギリス本国軍と植民地軍とが衝突し、独立戦争が始まります。
植民地軍の総司令官は初代アメリカ合衆国大統領となるジョージ・ワシントンでした。
徐々に勢力を強めた植民地軍は、1776年、トマス・ジェファーソンが起草したアメリカ合衆国独立宣言を発表します。
フランス、スペインが植民地側に立って参戦し、ヨークタウンの戦いでイギリス本国軍が降伏し、1783年パリ条約でアメリカ合衆国の独立が承認されました。
1787年、アメリカ合衆国憲法が制定され、上院と下院で構成される連邦議会が発足し、ワシントンを首都とする連邦国家、アメリカ合衆国が正式に成立しました。
アメリカは独立戦争によって憲法を制定し「法の支配」を実現したので、1775年に始まった独立戦争をアメリカ独立革命と呼びます。
フランス革命
1789年、フランス国王ルイ16世は、財政再建のために聖職者や貴族などの特権階級に課税しようとして三部会(聖職者、貴族、平民の代表者の会議)を召集しました。
旧制度に批判的だった一部聖職者と貴族代表は平民とともに国民議会を発足させます。
ルイ16世もこの議会を承認します。
7月14日、圧制に不満を持つパリの市民がバスティーユ牢獄を襲撃します。
その直後、農民蜂起が各地に起こり、国民議会は身分制度の廃止と封建的特権の撤廃を決議します。
8月26日にはラ・ファイエットを中心に起草した『フランス人権宣言』が決議されました。
1791年、プロイセンとオーストリアがフランス革命に介入しようとします。
国民議会はオーストリアに宣戦を布告し、革命戦争が始まります。
ロペスピエールが率いるジャコバン派が義勇軍を結成し、ヴァルミーの戦いでプロイセン軍に勝利します。
その翌日の普通選挙でフランスは王政を廃し、共和政に移行します。
1793年に急進派のジャコバン派がジロンド派を国民議会から追放し、恐怖政治が始まります。
ルイ16世、王妃のマリー・アントワネットなど、多くの人がギロチンによって処刑されました。
1794年、テルミドールの反動と呼ばれるクーデターが起こり、ジャコバン派は全員逮捕されます。
その後、政府は軍部への依存を強め、司令官であったナポレオンが皇帝になり、フランスの共和制は終わります。
名誉革命・アメリカ独立革命・フランス革命で覚えること
起こった年、国、そのときに出された文書の3つを覚えておかないといけません。
名誉革命…1688年・イギリス・権利の章典(権利章典)
アメリカの独立…1776年・アメリカ・独立宣言
フランス革命…1789年・フランス・人権宣言
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science 天気 上昇する大気の温度と雲、フェーン現象
- 2010.11.22 Monday
- 理科
- 12:42
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- -
- by アリ
中学生範囲で習う「雲」についてはこちらでまとめました。
この稿で扱うのは「雲」の発展事項です。
難関校の入試では出題されることがあります。
高度と気温
地球をとりまく大気圏のうち対流圏(平均すると地表からほぼ11kmの高さまで)では、高度が100m増すごとに気温は約0.6°ずつ下がります。
太陽の熱によってまず地表があたためられ、あたためられた地表が大気をあたためるので、地表に近いほど気温が高いのです。
100mで0.6°低くなりますから1000mだと6°です。
標高3000mの山の頂上は、地表より6°×3=18°ほど気温が低いということになります。
(上昇気流で雲ができるのは気圧の低下による膨張で空気の温度が下がるためで、以上で述べた高度による温度低下は関係しません。)
膨張による温度の低下
空気のかたまりは上昇すると、気圧が小さくなるので膨張します。気体は膨張するだけで(断熱膨張)、温度が下がります(こちらを参照)。
このときの温度の下がり方も一定で、空気のかたまりは100m上昇するごとに約1.0°ほど温度が下がることがわかっています。
高度による温度低下(100mごとに0.6°)と、上昇気流の膨張による温度低下(100mごとに1.0°)とを1つのグラフに表わすと図のようになります。
まわりの空気よりあたためられた空気のかたまりは軽いので、100mで1.0°の割合で温度を下げながら上昇します。
上昇する空気のかたまりは、100mで0.6°の割合で温度が低くなるまわりの空気より温度の下がり方が大きいので、やがてまわりの空気と同じ温度になります。
この時点で、空気のかたまりの上昇は止まります。
以上は、空気のかたまりの温度が下がっても露点に達していないとき、つまり雲ができないときの温度変化を表わしたものです。
雲ができるときの、上昇する大気の温度変化
100mごとに1.0°ずつ温度を下げながら上昇していた空気のかたまりの温度が露点に達したとき、雲ができ始めます。
雲ができ始めると、上昇する空気の温度の下がり方が変わります。
100m上昇するごとに0.5°しか、温度は下がらなくなるのです。
その理由は、気化熱・融解熱が関係してくるからです。
水が水蒸気になるとき、まわりから熱をうばいます(気化熱)。
予防接種を受けるとき消毒用のアルコールで拭くと涼しく感じたり、湿度をはかる乾湿計で湿球のほうが乾球より温度が低くなるのは気化熱をうばわれているからです。
逆に、気体の水蒸気が液体の水になるとき、まわりに熱を放出します(融解熱)。
空気のかたまりは、100m上昇するごとに1.0°温度が下がりますか、露点に達し雲ができ始めると、気体の水蒸気が液体の水になるので、融解熱が発生し始めます。
発生する熱の割合は、100m上昇して雲ができるごとに0.5°です。
1.0°温度が下がり、0.5°温度が上がるので、差し引き0.5°だけ、100mごとに温度が下がるということになります。
つまり、上昇する空気のかたまりは、雲ができ始めた後は、100m上昇するごとに0.5°の割合で温度が下がります。
これをグラフの表わすと図のようになります。
フェーン現象
湿った空気のかたまりが高い山にぶつかると山の斜面を昇る上昇気流となります。
露点に達すると含まれていた水蒸気は雲となり、さらに空気のかたまりは上昇していきます。
このときの温度が下がる割合は、100mごとに0.5°ずつの低下です。
山を越えた空気のかたまりは、含んでいた水蒸気が雲になった後なので乾燥しています。
乾燥した空気は、山を越えた後は下降気流となり、100m下降するごとに1.0°の割合で温度が上がります。
そのため、山を越えてきた空気のかたまりが降りてくる地域は、高温の空気のかたまりに包まれて高温になります。
この現象をフェーン現象といいます。
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Japanese 故事成語(1) 他山の石(たざんのいし)
- 2010.11.20 Saturday
- 国語
- 00:06
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- -
- by アリ
他山の石(たざんのいし)の意味
他の人のつまらないおこないであっても、それを参考にすれば自分を成長させる役に立つこと。
「他山」…他人
「他山の石」…他の人のつまらないおこない
故事成語のもとになった出来事・出典
中国の周の時代の詩や歌を集めて編集されたのが、中国最古の詩集である『詩経(しきょう)』です。
儒教で尊重する四書五経(ししょごきょう)の一つです(四書:『論語』・『大学』・『中庸』・『孟子』、五経:『易経』・『書経』・『詩経』・『礼記』・『春秋』)。
詩経は、「国風(当時の民謡)」、「大雅・小雅(貴族が作った詩)」、「頌(祖先をまつる詩)」で構成されていますが、そのうちの「小雅」の中に「鶴鳴(かくめい)」と題された詩があります。
この詩「鶴鳴」の中の一節が、「他山の石」の出典です。
「鶴鳴」の中にある、
他山之石 可以為錯 (他山の石、以って錯(さく)となすべし)
他山之石 可以攻玉 (他山の石、以って玉を攻(せ)むべし)
(価値のない)他山の石も砥石に使うことができる
(価値のない)他山の石も宝石を磨くのに使うことができる
から、故事成語である「他山の石」ができました。
もともとの意味である「よその山でとれた質のよくない石でも、砥石にして自分の玉を磨くのに役立てることができる」から転じて、「他人の価値のないおこないも、自分の修養の助けになる」という意味で使われるようになりました。
「他山の石」を使う例
・「同業のA社が新製品の開発をおこたり倒産しました。A社の失敗を他山の石とし、わが社は新しい技術の開発に努めなければなりません。」
・「B大臣が軽率な発言を責められ辞任しました。B大臣を他山の石として、日頃の言動には細心の注意を払うべきです。」
増える誤用
「他山の石」は、「人のあまり価値のないおこないも自分の役に立つことがある」という意味であって、他の人の良いおこないを参考にするという意味はありません。
ところが、文化庁が実施した平成16年度「国語に関する世論調査」によると、「他山の石」を「他人の誤った言行も自分の行いの参考になる」とした正解者は26.8%で、まちがった使い方である「他人の良い言行は自分の行いの手本になる」の意味で使っている人が18.1%を占めたそうです。
似た意味を表す言葉
「反面教師」
「人のふり見て我がふり直せ」
「The fault of another is a good teacher.(他人の失敗はよい見本)」
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math 相似 直角三角形・正三角形と相似
- 2010.11.19 Friday
- 算数・数学
- 12:32
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- -
- by アリ
難問を簡単に解く技である「直角三角形の問題は、直角でない角に○と×をつける」は、相似でも効果を発揮します(合同についてはこちらを参照)。
例題1:直角三角形ABCの頂点Aから斜辺BCにひいた垂線をADとする。AB=8cm、BC=10cm、CA=6cmとして、次の問いに答えよ。
(1)三角ABCと相似な三角形をすべて書け。
(2)線分AD、BDの長さを求めよ。
(解き方)
△ABCの直角でない角、∠Bと∠Cに○と×をつけます。
△ABCで、∠BAC=90°なので、
∠B+∠C=180°−90°=90°
つまり、
○+×=90°
です。
そうすると、△DBAで∠ADB=90°より、○+∠BAD=90°だから、∠BAD=×であることがわかります。
また、△DACで∠ADC=90°だから、×+∠DAC=90°となり、∠DAC=○であることもわかります。
このように○と×を記入することで、対応する角の等しいことが一目でわかるようになります。
(1)三角ABCと相似な三角形をすべて書け。
(解答)
相似条件「2組の角がそれぞれ等しい」が成り立つので、△ABC∽△DBA∽△DAC
(2)線分AD、BDの長さを求めよ。
(解答)△ABC∽△DACより、BC:AC=BA:AD
ゆえに、10:6=8:AD
10×AD=48
AD=4.8cm
△ABC∽△DBAより、BC:BA=BA:BD
ゆえに10:8=8:BD
10×BD=64
BD=6.4cm
例題2:図のように、∠A=90°の直角三角形ABCの頂点Aを通る直線に、点B、Cから垂線BD、CEをひいた。
(1)△ABD∽△CAEであることを証明せよ。
(2)DB=16cm,DE=40cm,AE=12cmのとき、ECの長さを求めよ。
(解き方)
(1)△ABD∽△CAEであることを証明せよ。
△ABDと△CAEにおいて、
仮定より、∠BDA=∠AEC…(1)
∠DBA=△ABDの内角180°‐90°‐∠DAB
∠EAC=直線の180°‐90°‐∠DAB
ともに90°‐∠DABだから、∠DBA=∠EAC…(2)
(1)(2)より、2組の角がそれぞれ等しいので、
△ABD∽△CAE
(2)DB=16cm,DE=40cm,AE=12cmのとき、ECの長さを求めよ。
△ABD∽△CAEを利用します。
AD=40-12=28cm
△ABD∽△CAEより、28:EC=16:12
16×EC=28×12
EC=28×12÷16
EC=21cm
例題3:左の図は、長方形ABCDの紙を頂点Aが辺BC上にくるように折り返したもので、Eは頂点Aが移った点、DFは折り目の線である。
(1)△FBE∽△ECDであることを証明せよ。
(2)AD=10cm、DC=8cm、CE=6cmのとき、FEの長さを求めよ。
(解き方)
準備として、△FBEの直角でない角に○と×をつけておきます。
また、90°である∠A、∠B、∠Cに90°であることがわかる印を、そして折り返した問題なので∠FEDにも90°の印をつけておきます。
(1)△FBE∽△ECDであることを証明せよ。
△FBEと△ECDにおいて、
長方形の角だから∠FBE=∠ECD=90°…(1)
∠BFE=△FBEの内角180°‐90°‐∠FEB
∠CED=直線の180°‐90°‐∠FEB
ともに、90°‐∠FEBだから、∠BFE=∠CED…(2)
(1)(2)より、2組の角がそれぞれ等しいので、
△FBE∽△ECD
(2)AD=10cm、DC=8cm、CE=6cmのとき、FEの長さを求めよ。
BE=10cm‐6cm=4cm
折り返したのでED=AD=10cm
△FBE∽△ECDより、
4:8=FE:10
8×FE=40
FE=5cm
「直角三角形の問題は、直角でない角に○と×をつける」の技は、正三角形にも応用できます。
正三角形の1つの角は60°です。
「正三角形の問題は、60°でない角に○と×をつける」ということになります。
例題4:正三角形ABCの辺AB上に点Dをとり、DとCを結ぶ。また、辺BC上に点Eを∠CDE=60°となるようにとる。
(1)△ADC∽△BEDであることを証明せよ。
(2)AC=12cm、AD=4cmのとき、ECの長さを求めよ。
(解き方)
準備として、正三角形の∠Aと∠Bに60°を記入し、60°でない角に○と×をつけておきます。
(1)△ADC∽△BEDであることを証明せよ。
△ADCと△BEDにおいて、
正三角形だから∠CAD=∠DBE=60°…(1)
∠BED=△BEDの180°‐60°‐∠BDE
∠ADC=直線の180°‐60°‐∠BDE
ともに、120°‐∠BDEだから、∠BED=∠ADC…(2)
(1)(2)より、2組の角がそれぞれ等しいので、
△ADC∽△BED
(2)AC=12cm、AD=4cmのとき、ECの長さを求めよ。
△ADC∽△BEDを利用します。
BD=12-4=8cmも忘れずに記入し、また、△ADC∽△BEDを利用するのでECを求めるために先にBEを求めることを確認しておきます。
△ADC∽△BEDより、
BE:4=8:12
BE×12=32
BE=32/12=8/3cm
よって、EC=12-8/3=36/3-8/3=28/3cm
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