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social studies エンゲル係数
- 2010.09.30 Thursday
- 社会
- 13:54
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- by アリ
生活水準(富んでいるか貧しいか)を推定する指標として使われてきたものにエンゲル係数があります。
1857年に、ドイツの統計学者エルンスト・エンゲルが発表した論文に由来します。
食料にかけた金額を、消費のために支出した総金額でわった数値をエンゲル係数といいます。
エンゲル係数が小さい人ほど生活水準が高く(生活に余裕がある)、エンゲル係数が大きい人ほど生活水準が低い(生活が苦しい)という傾向が成り立つという学説をエンゲルの法則といいます。
エンゲルの法則が成り立つための前提
エンゲルの法則は次の2つのことを前提にします。
1つは、お金持ちも貧しい人も食費にかける金額にはあまり差がないこと。
お金持ちだからといって1日に5回も10回も食事はしないし、貧しいからといって食事なしでは生きていけないことが理由です。
2つ目は、お金持ちは食費以外にも多くの支出をしてぜいたくをしているのに対して、貧しい人は食費以外の支出をする余裕がないこと。
食料費を消費支出でわったものがエンゲル係数です。
お金持ちも貧しい人も食料費がほぼ同額だと仮定すると、お金持ちは消費支出の全体が大きいので食料費÷消費支出の数値は小さくなり、貧しい人は逆に消費支出の総額が小さいので食料費÷消費支出の数値は大きくなるはずです。
以上の前提から、エンゲル係数を求めてエンゲル係数が小さければ生活水準は高い、エンゲル係数が大きければ生活水準は低いとみなされたのです。
エンゲル係数の計算の仕方
エンゲル係数を求める式を正確に記述すると、食料費/消費支出×100です。
消費支出・・・生活を維持していくために必要な支出のこと。
一般に生活費といわれるもののことです。
具体的に消費支出に含まれるのは、食料費、住居費、光熱・水道費、家具・家事用品費、被服及び履物費、保健医療費、交通・通信費、教育費、教養娯楽費などです。
(家計の支出は、消費支出、非消費支出(税金・社会保険料など)、貯蓄(預貯金・保険のかけ金・投資など)の3つに分類されます。)
食料費・・・食料の購入や消費にかかる費用のこと。
具体的には、米、野菜、肉類など家庭で調理される食材の購入費、弁当や調理済み冷凍食品など加工食品の購入費、外食費、菓子、飲料、酒代です。
エンゲル係数を算出するときは、上記の食料費の総額を求め、支出から非消費支出(税金、社会保険料など)と貯蓄をひいた消費支出を求め、食料費/消費支出×100の式にあてはめて計算します。
ちなみに、平成21年度のわが国の平均世帯の場合、1ヶ月の食料費は70,134円、消費支出は319,060円でした。
70,134/319,060×100で計算すると、エンゲル係数は22.0%になります(総務省統計局『家計調査年報』)。
わが国のエンゲル係数の推移
太平洋戦争終結直後の1947年のエンゲル係数は63.0%でした。
1950年代は40%台、高度経済成長の始まった1960年代は30%台と、徐々にエンゲル係数は低下し、1970年代後半に20%台になりました。
平成になってからは、ほぼ22〜23%で推移しています。
日本人が豊かになるにつれてエンゲル係数も小さくなってきていることがわかります。
あまり重視されなくなったエンゲル係数
日本人が豊かになり、生活様式が多様化したこともあって、今ではあまりエンゲル係数は重要視されなくなってきました。
あくまで大ざっぱな1つの目安に過ぎないとみなされています。
例えば、成長期の子どもが多い社会だと食料費の割合は大きくなりますが、少子化が進むと食料費の比率は低下します。
また、子どもが独立して高齢者だけになった世帯では食料費以外の出費も減って、他の年代に比較するとエンゲル係数が高くなる傾向があります。
食料費だけで生活水準を推定できる前提がくずれてきたのです。
エンゲル係数にかわる指標として、エンジェル係数(エンジェル(天使)=子どものこと。家計支出に占める子育て費用の割合を示す数値。係数が大きいほど生活が豊かであるとみなされる。)などが提唱されたこともありますが、普及するには至っていません。
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math 中学受験 還元算 発展問題
- 2010.09.29 Wednesday
- 算数・数学
- 12:48
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- by アリ
「問題文の最後から順に前にもどって解く」のが還元算です。
相当算の1種ですが、「あとから前にもどって解く」のが特徴です。
1、問題文にそって、解きやすいように工夫して図をかく。
2、気がつけば簡単になるヒントが問題文の最後にあるのでそれを見つける。
この2つで還元算は解けます。
基本問題:
みかんをA、B、Cの3人で分けました。はじめAは全体の25%と5個をとり、次にBは残りの6割より6個少なくとり、最後にCは残りの50%と8個をとったら、9個残りました。はじめみかんは何個ありましたか。
25%→0.25や6割→0.6などの割合と、5個、6個、8個などの実際の数量とが見た目で区別できるような図をかきます。
割合のほうを丸で囲むなどしたら区別しやすくなります。
問題文の最後、「最後にCは残りの50%と8個をとったら、9個残りました。」に、簡単になるヒントが隠されているのでそこに注目します。
「残りの50%と8個をとったら、9個残った」ということは、「8個と9個が、50%とったあとの残りの50%だった」ということです。
それにさえ気づけば簡単に解くことができます。
8個と9個の和の17個が「残りの50%」ですから、Bがとったあと残っていたのは17÷0.5=34個です(半分の50%が17個だからBがとったあと残っていたのは17×2=34個と考えてもかまいません)。
次に、「Bは残りの6割より6個少なくとり」の部分を同じように考えます。
Bがあと6個とったら、そこがAが採ったあと残ったものの6割だったわけです。ということは、34個から6個ひいたものが、Aがとったあとの残りの4割です。
(34−6)÷0.4=70個。
これが最初にAがとったあとの残りです。
最後に、「Aは全体の25%と5個」だったので、70個に5個を加えた75個が、最初のみかんの75%だとわかります。
最初にあったみかんは、75÷0.75=100個。
答えは100個です。
このように、問題文の最後の部分にかくされているヒントに気づけば、そこから前の段階へ、前の段階へと順にもどることで案外簡単に解けてしまうのが還元算です。
例題1:
A君は通学に、いつも自転車、電車、バスを利用し、残りは歩きます。その割合は、全通学時間の1/5と3分間は自転車で、残りの時間の2/7と15分間は電車で、あとの1/4と10分間はバスで、最後の5分間は歩きます。A君が午前7時に家を出ると、学校には午前何時何分に着きますか。
まず、丁寧に図をかきます。
問題文最後の、バスと歩いた部分に大きなヒントが隠れていますからしっかりとながめて考えます。
最後に残った部分の1/4と10分バスに乗ると、あるいた部分が5分であったということは、10分+5分=15分が3/4だったということです。
15÷3/4=15×4/3=20分。
次に、電車が2/7と15分間だったので、20分+15分=35分が1−2/7=5/7だったわけです。
35÷5/7=35×7/5=49分。
最後に、「全通学時間の1/5と3分間は自転車」から、自転車以外の49分に3分を加えた52分が全体の4/5とわかります。
(49+3)÷4/5=52×5/4=65分。
通学にかかる時間の全体は65分です。
「午前7時に家を出ると、学校には午前何時何分に着きますか」とあるので、答えは午前8時5分。
次に、やや難しい問題をながめてみましょう。
例題2:
ある本を、1日目に全体の半分より10ページ多く読み、2日目に残りの1/3より20ページ多く読みましたが、まだ、全体の1/7残っていました。
この本は全体で何ページありますか。
還元算は相当算の1種ですが、問題の最後にヒントがあり、ヒントに気づけばそこから逆にたどることで解ける問題群です。
ところがこの問題では、最後に残った1/7は割合なので、今までの問題のようにヒントにはなりません。
図をながめると、2日目の「残りの1/3」だけが「全体」をもとにした割合ではなくて「残り」に対する割合であることに気づきます。
そこで、相当算のコツである、「基準にする量を1つに統一する」を使います。「残り」に対する割合ではなくて、「全体」に対する割合に統一します。
「残りの1/3」とありますが、1日目に読んだあとに残っているのは「全体の1/2−10ページ」ですから、「残りの1/3」とは「全体の1/2−10ページ」の1/3だということです。
分配総則を使って「全体の1/2−10ページ」×1/3を計算すると、1/2×1/3−10×1/3=1/6−10/3ページ。
これで、数量の(10−10/3+20)ページが、全体の(1−1/2−1/6−1/7)にあたる割合であることを見つけることができました。
(10−10/3+20)÷(1−1/2−1/6−1/7)=80/3÷8/42=80/3×42/8=140ページ。
本のページ数は140ページです。
この問題などは、還元算というよりは純粋な相当算ととらえたほうがよいのかもしれません。
次のような問題も還元算なので、あとの結果から順に前にもどって考えます。
例題3:
バスが何人かの乗客を乗せて出発しました。最初の停留所で乗客の1/3が降りて5人が乗りました。2番目の停留所で乗客の1/5が降りて4人が乗りました。3番目の停留所では乗客の1/2が降りて3人が乗りました。終点で乗客15人全員が降りました。出発したとき、乗客は何人でしたか。
やはり、あとの結果のほうから図をかいていくのがポイントです。
3番目の停留所で、乗客の1/2が降りて3人乗り、それが15人だったので、15−3=12人が1/2、つまり、3番目の停留所に着く前のバスの乗客は、(15−3)÷1/2=24人です。
1つ前にもどります。
2番目の停留所では乗客の1/5が降りて4人乗り、乗客数は24人でした。
24人−4人=20人が4/5にあたるので、2番目の停留所で降りる前の乗客の数は、(24−4)÷4/5=25人です。
さらにもどります。
最初の停留所で、乗客の1/3が降りて5人が乗り、乗客数は25人でした。
25人−5人=20人が最初に乗っていた乗客の2/3にあたるので、最初の乗客は(25−5)÷2/3=30人です。
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English 英作文の問題演習(6) 入試英作文の発展問題(その2)
- 2010.09.28 Tuesday
- 英語
- 12:54
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- by アリ
理論的に英文を書く試みの実践編(その5)、最後のまとめです。
「5つのポイントにそって思考したら正しい英文が書ける」という理論の有効性を、難しい問題でさらに検証します。
英作文の問題を解く際に考慮する5つのポイント
1、文の基本構造を決定
(1)主語の決定
(2)文型
(3)be動詞か一般動詞か
(4)時制
(5)肯定文か否定文か疑問文か
(考慮する文法事項)be動詞・一般動詞・文型・疑問詞
(文のどの部分でも考慮する文法事項)名詞・冠詞・代名詞・動名詞・形容詞・副詞
2、特別な文かどうかを検討
進行形か未来か助動詞を使う文か命令文か現在完了か受け身か…
(考慮する文法事項)進行形・未来・助動詞・命令文・現在完了形・受け身・比較・間接疑問文・付加疑問文
3、修飾句が必要なとき
前置詞、不定詞、分詞…
(考慮する文法事項)前置詞・不定詞・分詞
4、節が必要なとき
接続詞や関係代名詞…
(考慮する文法事項)接続詞・関係代名詞
5、連語に注意
使う連語は何か
問題1:私は彼が亡くなったという知らせを聞いて悲しく思いました。
(基本構造)「私は悲しく思った」が幹(みき)になる文で、それに「彼の亡くなったという知らせを聞いて」という、「悲しい」ことの理由を述べる部分がつけ加わります。
「私は悲しい」はI am sad.ですが、「私は悲しく思った」は第2文型のI feel sad.の過去形のほうがよいと思われます。
(特別な文)特別な文にする必要はありません。
(修飾句)「彼が亡くなったという知らせを聞いて」の部分が、不定詞を使って感情の理由を表わす修飾句です。
「彼が亡くなったという知らせ」は「彼の死の知らせ」と考え、the news of his deathとすると英語らしい言い回しになります。
(節)1つの文です。
(連語)必要ありません。
(解答)I felt sad to hear the news of his death.
問題2:「『百聞は一見にしかず』だから、見に行っておいで。」と彼は私に言いました。
(基本構造)「彼は私に・・・と言った。」が幹にあたる文です。そして、言った言葉の内容が、「百聞は一見にしかず、だから、あなたは見に行ったほうがよい。」となります。
(特別な文)「見に行っておいで」は、「見に行ったほうがよい」と考えて助動詞のhad better(〜したほうがよい)を使うことにします。
(修飾句)必要ありません。
(節)3つの文から構成されており、「だから」にあたるところを接続詞のsoを使って接続します。
(連語)ことわざの『百聞は一見にしかず』は、英語でもSeeing is believing.(見ることは信じることだ)か、To see is to believe.という言い回しをします。
「見に行く」はgo and seeです。
(解答)He said to me, "Seeing is believing, so you had better go and see it."
問題3:あなたに私の代わりにパスポートを取りに行ってもらいたいのです。
(基本構造)「私は〜に・・・してほしい。」が中心文でありwant+人+to・・・の構文で書こうと決めます。そして、してほしいことの内容が「私の代わりにパスポートを取る」です。
(特別な文)不定詞を使って、「want+人+to・・・(人に・・・してほしい)」の文で書きます。
(修飾句)「私の代わりに」という副詞句が必要です。
(節)1つの文です。
(連語)「〜の代わりに」はinstead ofで、私はこの連語を使いましたが、中学範囲ではありません。模範解答はfor meでした。
(解答)I want you to get my passport instead of me.
問題文が「取りに行ってほしい」ではなくて「取りに行ってもらいたい」なので、「want+人+to・・・」より丁寧な表現である「would like+人+to・・・」のほうがよいかもしれません。
問題4:その科学者は若いときに夢を持つことが大切だとよく言います。
(基本構造)「その科学者は〜といいます。」がおもな文でthe scientist says that〜となり、「〜と」の部分に入り込むもう1つの文が「(若いときに)夢を持つことが大切だ」です。
(特別な文)「〜が・・・だ」の部分はit is〜 to・・・の構文で書こうと決めます。
(修飾句)頻度を表わす副詞のoften(よく)をどこに入れたらよいか考えないといけません。
(節)「若いとき」が「夢を持つことが大切だ」にくっつきます。3つの節で構成された文になります。
(連語)必要ありません。
(解答)The scientist often says that it is important (for us) to have dreams when we are young.
問題5:まちがうことを恐れてはいけません。
(基本構造)「恐れてはいけません」は、you must not〜ではなくて、否定の命令文Don't〜にしました。ところが、「恐れる」はbe afraid ofでしょうから、be動詞の否定命令文ということになります。
「恐れる」がbe afraid ofであることから、続きが動詞のing形であり、「まちがう」のmake a mistakeを続けようと思いつきます。
(特別な文)don'tで始まる否定の命令文です。
(修飾句)「まちがうこと」が、動名詞を使った名詞句になります。
(節)必要ありません。
(連語)「恐れる」be afraid of、「まちがう」make a mistake(この問題だと複数形のほうがよさそうです)の2つの連語を使います。
(解答)Don't be afraid of making mistakes.
問題6:現在世界で話されている最も重要な言葉は何ですか。
(基本構造)「最も重要な言語は何ですか。」What is〜が幹になる文です。補語の「言語」を、「現在世界で話されている」が修飾します。関係代名詞を使っても書けますが、「〜されている」とあるので過去分詞を使って後ろから修飾しようと考えます。
(特別な文)「最も重要な」最上級を使います。
(修飾句)a languageを、後ろからspoken in the worldで過去分詞をもちいて修飾します。
(節)関係代名詞をもちいると2つの文ですが、過去分詞を使うと1文です。
(連語)「世界で」なのでin the worldにしましたが、「世界中で」だとall over the worldです。
(解答)What is the most important language spoken in the world now?
問題7:太郎はその問題を解くことができたただ1人の生徒でした。
(基本構造)「太郎は生徒でした」が中心になる文です。そして「太郎」を「ただ1人の」が、「生徒」を「その問題を解くことができた」が修飾します。
「その問題を解くことができた生徒」の部分は、関係代名詞をもちいて後ろから「生徒」を修飾します。
(特別な文)「解くことができた」の部分に助動詞couldかbe able toが必要です。
(修飾句)「ただ1人の」はthe only〜です。
(節)先行詞がthe only studentなので、関係代名詞はthatに限定され、whoは使えません。
(連語)「できる」にbe able toをもちいました。
(解答)Taro was the only student that was able to solve the problem.
問題8:私がシドニーで友だちになった女の子に君からEメールを送ってくれませんか。
(基本構造)「〜してくれませんか」とあるので、丁寧な依頼のwould you〜?の文にします。
「女の子にEメールを送る」は、「〜に・・・を」の第4文型でも書けますが、この問題の場合、「女の子」を後ろから関係代名詞で修飾しないといけないので「・・・を+to〜に」の第3文型で書いたほうが無難です。
(特別な文)依頼の疑問文です。
(修飾句)ありません。
(節)「女の子」を、後ろから関係代名詞を使って「私がシドニーで友だちになった」で修飾しないといけません。
(連語)「友だちになる」はmake friends withです。
(解答)Would you send an e-mail to the girl whom I made friends with in Sydney?
関係代名詞のwhomは、目的格の関係代名詞なので省略できます。
問題9:地球から太陽までどれくらいあるか知っていますか。
(基本構造)「あなたは知っていますか。」が幹の文になります。そして、knowの目的語が「地球から太陽までどれくらいあるか」です。間接疑問文になります。
(特別な文)疑問文の中に間接疑問文が入った文です。
(修飾句)「地球から太陽まで」をfrom〜to・・・で表わします。
(節)距離をたずねる疑問文How far is it〜?を、間接疑問文の語順であるHow far it is〜にして挿入します。
(連語)「〜から・・・まで」はfrom〜to・・・です。
(解答)Do you know how far it is from the earth to the sun?
問題10:あなたが帰宅する前に私はこの仕事を終えるだろうと確信しています。
(基本構造)「私は確信しています」が幹の文です。「確信している」の目的語が「私はこの仕事を終えるだろう」で、その節を「あなたが帰宅する前に」の節が修飾します。
(特別な文)「仕事を終える」のは未来なのでwillを使います。
(修飾句)必要ありません。
(節)2つの節が必要です。
(連語)「確信する」I'm sure (that)はひとかたまりで覚えておいたほうがよい。
(解答)I'm sure that I will finish this work before you come home.
「あなたが帰宅する」のも未来ですが、接続詞beforeで導かれたこちらの節にwillは使いません。
問題11:テレビに出ている人が、水を使うときは注意するべきだと言いました。
(基本構造)「人が〜と言いました」が幹になる文です。そして、「人」を「テレビに出ている」が修飾し、「注意するべきだ」がsayの目的語になり、「注意するべきだ」を「水を使うとき」が修飾します。
(特別な文)「注意するべきだ」で助動詞shouldをもちいます。
(修飾句)「テレビに出ている人」は前置詞onを使ってthe man on television。
(節)「水を使うとき」でwhen〜、「と言いました」でthat〜の2つの節が必要です。
(連語)「テレビで」はon televisionです。
(解答)The man on television said that we should be careful when we use water.
英作文の問題演習シリーズ
英作文の問題演習(1) 英作文を考えるプロセスと中学英語の単元
英作文の問題演習(2) 入試英作文の基本問題
英作文の問題演習(3) 入試英作文の標準問題(その1)
英作文の問題演習(4) 入試英作文の標準問題(その2)
英作文の問題演習(5) 入試英作文の発展問題(その1)
英作文の問題演習(6) 入試英作文の発展問題(その2)
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science イオン化傾向と酸化・還元、電池
- 2010.09.27 Monday
- 理科
- 14:58
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- by アリ
なぜ鉄はさびやすく金はさびないのか、なぜ亜鉛板と銅板を電解質の水溶液に入れると亜鉛板が陰極で銅板が陽極の電池になるのか、中学理科の範囲だとその理由までは習いません。
「なぜ」を習わないままに結果を暗記してもよいのですが、「なぜ」が気になる人もいるでしょう。
この稿では、『イオン化傾向』についてまとめることで、その「なぜ」を解明したいと思います。
イオン化傾向とは
金属は、−の電気を帯びた電子を手ばなして、+の電気を帯びた陽イオンになります(イオンについてはこちらを参照)。
金属には陽イオンになりやすい金属と陽イオンになりにくい金属があり、陽イオンへのなりやすさのことをイオン化傾向といいます。
イオン化傾向を、陽イオンになりやすい順に並べると次のようになります。
K>Ca>Na>Mg>Al>Zn>Fe>Ni>Sn>Pb>(H)>Cu>Hg>Ag>Pt>Au
Kカリウム>Caカルシウム>Naナトリウム>Mgマグネシウム>Alアルミニウム>Zn亜鉛>Fe鉄>Niニッケル>Snスズ>Pb鉛>(H)水素>Cu銅>Hg水銀>Ag銀>Pt白金>Au金
重要なのでいろいろ覚え方が考案されてきたのですが、私は次の覚え方を気にいっています。
貸そうかな、まあ、あてにするな、ひどすぎる借金。
かKそう>かCa>なNa>まMg>あAl>あZn>てFe>にNi>すSnる>なPb>ひ(H)>どCu>すHg>ぎAgる>しゃっPt>きんAu
水素は英語でhydrogenハイドロジェンなので「ひ」です。
水素は金属ではありませんが、陽イオンになる代表的な元素のひとつであり、イオン化傾向がからんでくる分野で重要なので、イオン化傾向の暗記の列に加えます。
イオン化傾向を調べる実験
銀イオンをふくんでいる硝酸銀水溶液の中に、銅を入れます。
しばらくすると、銅のまわりに銀色の物質が付着し、水溶液は青色に変化します。
銅のまわりに付着した銀色の物質は銀です。
水溶液が青色に変わるのは、銅が青色の銅イオンにかわり、水溶液に溶けたためです。
銅は電子を放出して銅イオンになります。
銅→銅イオン+電子
銀イオンは銅が放出した電子と結びついて銀になります。
銀イオン+電子→銀
銅が電子を手ばなして銅イオンにかわり、銀イオンが電子を受け取って銀にかわったのは、銅のほうが銀より陽イオンになりやすいからです。
つまり、イオン化傾向が銅>銀だからです。
同様に、銅イオンをふくむ青色の硫酸銅水溶液に鉄を入れると、鉄の表面に銅が付着し、青色であった硫酸銅水溶液は鉄イオンが溶けたために鉄イオンの色である緑色にかわります。
鉄のほうが銅より陽イオンになりやすいのです。
イオン化傾向は鉄>銅ということになります。
イオン化傾向の小さい金属のイオンをふくむ水溶液に、イオン化傾向の大きい金属を入れると、イオン化傾向の小さい金属のイオンはイオンであることをやめて金属になって付着します。イオン化傾向の大きい金属はイオンになって水溶液に溶けます。
イオン化傾向と酸化や還元などの化学反応
イオン化傾向が大きい金属ほど空気や酸や水と反応しやすいといえます。
金属と空気の反応
イオン化傾向のきわめて大きいカリウム〜ナトリウムは、加熱しなくてもすぐに空気中の酸素と結びつき酸化されます。
次にイオン化傾向の大きいマグネシウム・アルミニウムは、加熱すると酸化されます。
亜鉛〜水銀は、高い温度で加熱すると酸化されます。
イオン化傾向の小さい銀〜金は酸化されません。
K>Ca>Na・・・加熱しなくても酸化
Mg>Al・・・加熱すると酸化
Zn>Fe>Ni>Sn>Pb>(H)>Cu>Hg・・・高温で加熱すると酸化
Ag>Pt>Au・・・酸化しない
イオン化傾向が大きい=酸化されやすいということは、イオン化傾向が大きい=還元されにくいということです。
さらに、空気との反応以外の例として、イオン化傾向の大きいマグネシウムやアルミニウムなどの金属は、酸化物にふくまれている酸素と結びつき容易に酸化されます(酸化と同時に還元がおこるので、酸化物のほうは酸素をうばわれて還元されます)。
例えば、二酸化炭素に火をつけたマグネシウムを入れると、イオン化傾向の大きいマグネシウムは二酸化炭素にふくまれる酸素と結びついて酸化マグネシウムにかわり、二酸化炭素は酸素をうばわれて炭素にかわります。
金属と酸との反応
酸とは水素イオンをふくむ化合物であり、イオン化傾向が水素より大きい金属であるカリウム〜鉛を酸に入れると金属は陽イオンに変わり、酸の水素イオンは陽イオンであることをやめて気体の水素になって出てきます。
K>Ca>Na>Mg>Al>Zn>Fe>Ni>Sn>Pb・・・酸に入れると水素を発生
>(H)>
Cu>Hg>Ag>Pt>Au・・・酸に入れても水素を発生しない
中学生は以上の原則を知っていたらそれで充分ですが、実際に酸に金属を入れたときの反応は次のようになります。
イオン化傾向の大きいカリウム〜鉄は、うすい塩酸や硫酸と反応して水素を発生します。
ニッケル〜鉛は、うすい酸とはほとんど反応しません。
銅〜銀は、硝酸や熱した濃い硫酸とだけは反応して溶けます。
白金と金は、濃い硝酸と濃い塩酸を1:3の割合で混合した王水とよばれる混合液とだけ反応して溶けます。
K>Ca>Na>Mg>Al>Zn>Fe・・・うすい塩酸や硫酸と反応し水素を発生
Ni>Sn>Pb・・・うすい塩酸や硫酸とは反応しにくい
Cu>Hg>Ag・・・硝酸と熱した濃い硫酸とだけに反応
Pt>Au・・・王水とのみ反応
金属と水との反応
イオン化傾向の大きいカリウム〜ナトリウムは、水と激しく反応して水素を発生します。
イオン化傾向と電池
うすい塩酸や硫酸に、導線で結ばれた2種類の金属板を入れたものが化学電池です。
うすい塩酸に導線でつないだ亜鉛と銅を入れたときを考えてみましょう。
イオン化傾向が大きい亜鉛は電子を手ばなして亜鉛の陽イオンにかわり、塩酸に溶け出します。
電子は導線を通ってイオン化傾向が小さい銅のほうへ移動します。
塩酸にふくまれている陽イオンの水素イオンは銅から電子を受け取って気体の水素になって銅の表面に付着します。
亜鉛から導線を通って銅に移動する電子の流れが電流です。
「電子が−極(陰極)である亜鉛から+極(陽極)である銅に移動する」ことを、「電流は+極(陽極)の銅から−極(陰極)の亜鉛へ流れる」といっているのです。
最初に電池をつくったのはボルタです(電圧の単位ボルトはボルタに由来)。
ボルタのつくった電池は、うすい硫酸に亜鉛板と銅板を入れたものでした。
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Japanese 理由があって出題される漢字の書き取り問題
- 2010.09.26 Sunday
- 国語
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- by アリ
独断と偏見で選んだ「なぜかよく出題される漢字の書き取り10選」
次の文のカタカナの部分を漢字で書きなさい。
1、センモン家の意見を聴く。
2、メンミツに計画する。
3、ピアノのエンソウ会。
4、病人をカンゴする。
5、ユウビンで送る。
6、テンラン会が開かれる。
7、ヒミツを暴露する。
8、海にノゾム別荘に滞在する。
9、絶好のキカイをのがさない。
10、ゼッタイに許さない。
正解と、出題される理由
1、専門 博士の「博」と違ってテンをうたない、訪問の「問」と違ってクチを入れない。
2、綿密 「綿」はハネの部分、密は「心」と違って「必」。
3、演奏 「演」は寅の部分、「奏」は天ではない
4、看護 「看」の字の横棒の部分を書き誤りやすい。
5、郵便 「郵」の「垂」の部分の横棒の数、「便」は「使」と違ってつき出さない。
6、展覧 「展」の下は「表」と違う、「覧」の下は「貝」ではない。
7、秘密 「秘」も「密」も「必」。
8、臨む 「望む」と書き間違いやすい。
9、機会 「機械」や「器械」と使い分けないといけない。
10、絶対 「絶体」と書く誤りが多い。絶体絶命だけ「絶体」。
出題される理由を考察すると、次のように分類できます。
(1)漢字自体を書き誤りやすい・・・綿密、演奏、看護、郵便、展覧、秘密
(2)他の漢字と区別して使い分けないといけない・・・専門、臨む、機会、絶対
(3)ハネやトメをきちんと書き分けないといけない・・・専門、綿密、展覧
上の10問以外で漢字の書き取り問題によく出題される漢字を、出題される理由別に分類してみました。
漢字自体を書き誤りやすいからよく出題される漢字
届く・汽笛・汽笛・描写・描く・・・「届く」と「笛」は上が突き出る「由」、くさかんむりの「描く」や「猫」は「田」。
捜査・捜索・・・「捜」は上も下も突き出る。
散策・刺激・刺す・約束・・・「束」だけ下の横棒あり。
容易・貿易・・・「易」は「場」と違って横棒なし。
清潔・・・「潔」の字の左上は突き出て、右上は「刀」。
朗らか・明朗・・・「郎」ではない。
拝む・・・横棒は4本。
豊富・・・「豊」は「豆」、「富」は「冨」ではない。
記録・・・「録」の右側は「緑」と同じで、「縁」とは違う。
印刷・・・「印」の字も「刷」の字も書き誤りやすい。
衣装・装備・・・「装」の上は「土」ではなくて「士」。
地域・・・「域」の下は横棒あり。
確認・・・「確」の斜めの棒は上から書き下ろす。
破壊・・・「破」の「皮」、「壊」の右下は「衣」。
勤務・難しい・・・「勤」は横棒が3本、「難」は横棒2本。
混雑・批判・背中・・・「比」と「北」の違い。
宣言・宣伝・時宜・・・「宣」は「宜」と違う。
準備・・・「準」も「備」も書き誤りやすい。
単純・鈍感・委託・住宅・・・「ジュン」・「ドン」は「屯」、「タク」と区別する。
瞬間・・・「瞬」のかんむりの中を書き誤りやすい。
福祉・・・「福」も「祉」もころもへんではなくてしめすへん。
大衆・公衆・・・「衆」の下の部分。
針小棒大・・・「針」の右は「十」、「棒」の右下は横棒2本。
原稿・・・「稿」はのぎへん、きへんと誤りやすい。
節減・権威・・・「減」と「威」の横棒。
就職・就任・・・「就」の右側の字体とハネ。
故郷・郷里・影響・・・「郷」の左に部分と、中の部分は上に点なし。
温厚・・・「厚」は「原」と違って縦棒なし。
矛盾・予備・・・ムは「矛」、ヨは「予」。
分析・・・セキは「折」ではない。
冒険・帽子・・・「冒」は上が日で下が目。
懸命・・・「懸」は「糸」ではなくて「系」。
繊維・繊細・・・「繊」の横棒は右端まで伸びる。
掲載・・・「掲」の中は「匕」(左に突き出ないが)。
妥協・・・「妥」の字の上の部分。
他の漢字と区別して使い分けないといけないから出題される漢字
拾う・捨てる・・・どっちがどっちだったか間違える人が多い。
補う・捕る・・・部首の意味を考えて書き分ける。
招待・紹介・・・「招く」ほうがてへん。
成績・功績・実績・業績・・・「積」と書き間違えやすい。「成績」の意味のときは「績」。
預金・貯金・預ける・貯める・・・「予」がヨ、「丁」がチョ。(国語ではないが銀行預金・郵便貯金と使い分ける。)
存在・・・どちらも「ある」という意味なので困る。
許す・認める・許可・認可・・・微妙に意味も近いので困る。
批評・批判・非難・・・意味も近いが、非難のときが「非」。
暖かい・温かい・・・気温が暖かいのが「暖」、ものが温かいのが「温」。
遺産・派遣・・・「遺」は「のこす」の意味、「遣」は「つかわす」の意味。
熟練・・・「塾」の字を使うのは「学習塾」のときのみ。
興奮・奮起・・・「奮う」と「奪う」を使い分ける。
候補・侯爵・・・にんべんは「侯爵」くらいか。
供える・備える・・・「仏前に花を供える」のときが「供える」。
標識・標準・投票・・・「標」は「しるし」の意味。「票」は紙。
収拾・収集・・・おさまりをつけるのが「収拾」、集めるのが「収集」。
筋道・筋肉・節・・・「すじ」が「筋」、「ふし」が節。
処置・措置・・・「しょち」が処置、「そち」が措置。意味は近い。
裁判・裁量・栽培・・・木を土に栽培するから「栽」に「培」。
器官・機関・・・人体のときが「器官」。
徐行・排除・・・「徐」は「おもむろ」で「ゆっくり」の意味。「除」は取り除くとき。
想像・銅像・印象・・・目に見えたり、頭に浮かんだりする形のあるものが「像」。
機会・機械・器械・・・チャンスの意味のとき「機会」、器械体操のときが「器械」。
軽率・引率・効率・・・「卒」と間違えないようにする。
自慢・慢性・漫画・・・だらだらとゆるむという意味が「慢」、気の向くままの意味が「漫」。
借りる・貸す・・・「拾う・捨てる」と同様に混乱する人が多い。
歓迎・勧誘・・・「よろこぶ」ときが「歓」、「すすめる」ときが「勧」。
穀物・穀倉・殻・・・稲や麦に関係するのが「穀」、体をおおう「から」が「殻」。
微妙・特徴・・・「微」は「わずか」の意味、「徴」は「あらわれる」。
縦断・・・「たて」が「縦」、「したがう」ときが「従」。
典型・類型・模型・・・タイプの意味の「かた」のときが「型」。
鋼鉄・網・綱・・・「はがね」が「鋼」。「あみ」が「網」、「つな」が「綱」。
帰還・環境・・・「かえる」ときが「還」、「まわり」のときが「環」。
内臓・臓器・・・「たくわえる」ときが「蔵」、体の臓器がにくづきの「臓」。
俳優・・・人のときが「俳」、取り除くときが「排」。
功罪・・・功績を表すのが「功」、「罪」と「罰」は対義語なのに混乱する人がある。
幕・墓・・・布を表す部首がはばへんだから「幕」、むかし土だったのが「墓」。
徹底・徹夜・撤退・・・「徹」は「やりとおす」の意味、「撤」は「逃げ去る」の意味。
偶然・待遇・・・「たまたま」が「偶」、「あつかう」の意味のときが「遇」。
抑える・仰ぐ・・・手で「おさえる」から「抑」。人が「あおぎみる」から「仰」。
ハネやトメをきちんと書き分けないといけないから出題される漢字
危険・・・「危」の中の部分はともにはねる。
判断・・・「判」の左の縦棒はまっすぐおろす。
体勢・姿勢・・・「勢」の「丸」と「力」の最後ははねる。
包装・・・「包」の最後ははねる。
逆・・・縦棒を左に曲げる珍しい例。
指揮・・・てへんの最後ははねる。
演劇・・・「劇」の左の部分の2ヶ所のハネ。
虚像・・・「虚」は「劇」と同じはねかたをする。
憂慮・遠慮・・・「慮」のはねかたも「劇」や「虚」と同じ。
究極・・・あなかんむりの最後と「九」の最後ははねる。
依存・・・「衣」の左におろした部分の最後ははねる。
境界・反射鏡・・・「竟」の最後ははねる。
複数の訓読みがあるから出題される漢字
映える(はえる)・映る(うつる)
著しい(いちじるしい)・著す(あらわす)
試す(ためす)・試みる(こころみる)
漢字自体を思いうかべにくいのでよく出題される漢字
顕著・顕微鏡・・・「顕」の字を思いうかべにくい。
駆使・駆逐・駆ける・・・「駆」の字を思いうかべにくい。
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social studies インフレーション・デフレーション・スタグフレーション
- 2010.09.25 Saturday
- 社会
- 08:43
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- by アリ
インフレーションとデフレーション
商品やサービスの値段を価格といい、個々の商品の価格ではなくて多くの価格をまとめて平均化したものを物価といいます。
インフレーション・・・物価が継続的に上昇し、貨幣価値が下落すること。
デフレーション・・・物価が継続的に下落し、貨幣価値が上昇すること。
インフレーション
物価が継続的に上昇し、それにともなって貨幣価値が下落することをインフレーションといいます。
「貨幣価値の下落」とは、例えば、物価が1割上昇すると、それまで100円で買えていたものを110円払わないと購入できないことになるので、貨幣価値(お金の値打ち)が下落したことになる、という意味です。
インフレーションが起こる原因としては、おもに3つのものがあるといわれています。
(1)需要の増加によるインフレーション
ある商品を人々が欲しがる量の総体を需要といいます(需要の反対語は供給(ある商品を企業が提供する量の総体)です)。
価格は需要と供給で決定されるのが原則です(価格の決定についてはこちらを参照)。
需要が供給を上回るとき、価格を上げても商品は売れるので、物価は上昇します。
好景気で経済成長が続き給料の上昇を見込めるときや、社会が安定していて将来に対する不安が少ないとき、人々は積極的に商品を購入して生活を豊かにしようとします。
商品に対する需要が増える続けるので物価は上昇します。
景気がよいときのインフレーションなので「よいインフレーション」ですが、行き過ぎると実体のないバブル経済になり、経済に混乱をもたらします。
(2)供給に原因があるインフレーション
輸入する石油の価格が上昇し、それにともなって石油を原材料とする商品の価格が上昇するときのように、供給される商品の価格上昇が原因であるインフレーションです。
経済規模が拡大するときのインフレーションではなく、家計を圧迫するので「悪いインフレーション」です。
(3)貨幣の流通量増大によるインフレーション
政府が財政政策として公共投資や減税をおこなったときや、中央銀行である日本銀行が金融政策として政策金利を引き下げ、あるいは公開市場操作で国債を購入したとき、社会を流通する貨幣の量が増大します(財政政策と金融政策についてはこちらを参照)。
社会を流通するお金の総量が増えるので、企業が資金を銀行から借りるときの金利が下がり、企業は積極的に借り入れをおこなって設備投資などでお金を使おうとします。
その結果、需要が増大し、ものの価格が上がってインフレーションになります。
不景気のとき、政府や日本銀行は財政政策や金融政策を通して適度なインフレーションを作り出し、景気の回復を図ります。
デフレーション
物価が継続的に下降し、それにともなって貨幣価値が上昇するのがデフレーションです。
デフレーションが起こる原因としては次のようなものがあります。
(1)需要の減少によるデフレーション
景気が悪化し、給与所得が減少したり、将来への不安が増したりすると、消費をひかえようとする気分が社会に広がります。
需要が減少して値段を下げないと商品が売れなくなるので物価は下がっていきます。
商品の価格が下がると、利益も減少するので企業の業績はますます悪化します。従業員の給料が下がり、国の税収も減少し、ますます商品が売れなくなって不景気が続くことになります(デフレーションが景気の後退を招き、さらにデフレーションをもたらす現象をデフレ・スパイラルといいます)。
(2)供給に原因があるデフレーション
人件費が安い発展途上国の工業化が進み、海外から安い商品が大量に輸入されるようになると、その影響で物価は下がっていきます。
国内の企業も対抗上、商品の価格を下げざるをえないので、さらにデフレーションが進むことになります。
(3)資産価値の低下によるデフレーション
不景気になり企業の業績が悪化すると、株価が低迷し地価も下がって、企業や個人の保有する資産の価値が減少します。
企業は設備投資を控え、個人は消費を抑制するので物価は下がります。
好景気=インフレーション、不景気=デフレーション
一般に、好景気のときは消費意欲が高まるのでインフレーションに向かい、不景気のときは消費を控えようとする傾向が強くなるのでデフレーションにつながります。
スタグフレーション
石油などの原材料の価格が上昇しているとき、企業は不景気で需要が減退しているときでも商品の価格を上げざるをえません。
景気が停滞しているのにインフレーションが続く現象がスタグフレーション(停滞するstagnationとインフレーションinflationを結びつけた語)です。
不景気で給与が減少しているのに高い商品を買わないといけないことになり、個人の生活は二重の苦しみにさらされることになります。
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math 中学受験 相当算 発展問題
- 2010.09.24 Friday
- 算数・数学
- 10:03
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- by アリ
「ある量が、どれだけのに相当するか」を考える問題が相当算です。
1、考えるために図(線分図)をかく。
2、ある量をその割合でわると、「もとの量」、「全体の量」、「1にあたる量」を求められる。
だいたい、以上の2つを組み合わせると解くことができます。
基本問題:
Aは2日で1冊の本を読み終わりました。昨日は全体の2/5より27ページ多く読みました。今日は全体の1/3より3ページ少なく読みました。今日読んだのは何ページですか。
図をかきます。
図をかくときに、自分が考える助けになるように、自分なりのルールを作っておくべきです。
私は、実際の数字(この問題ではページ数)はそのままで、割合に当たる数字は丸で囲むように指導しています。
2種類の数字を目に見える形で区別するだけでだいぶ違ってきます。
図を見ると、2/5+1/3=6/15+5/15=11/15です。
27ページ多いと、3ページ少ないから、割合の11/15以外が27−3=24ページだとわかります。
ある実際の量をその割合でわると全体の量を求められますから、全体は24÷(1−11/15)=24÷4/15=24×15/4=90ページ。
今日読んだページは1/3より3ページ少ない量だから90×1/3−3=30−3=27ページ。
ポイント1:実際の数量と割合を表す数とを区別できる図のかき方を工夫する。
例題1:
2個の容器A、Bがあります。いま、Aには30リットルの水が入っています。Bの水の1/4をAに入れると、AのほうがBよりも6リットル多くなりました。Bには、はじめ何リットルの水が入っていましたか。
やはり、図が先です。
この問題は、うまく図をかけると解ける、図のかき方を失敗すると解きにくい問題です。
できるだけ正確な図をかくことと、Bの1/4が比べられる図をかくことが大切です。
上の図がかけたら、30−6=24リットルがBの2/4(=1/2)であることがわかります。
はじめ、Bにあった水は、24÷1/2=24×2/1=48リットル。
ポイント2:図をかくとき、同じ部分が一目でわかるようにできるだけ正確な図をかかないとむずかしくなる。
例題2:
ある学校の男子生徒は、全校生徒の5/8より14人多く、女子生徒は、男子生徒の2/7より15人多い人数です。全校の生徒数は何人ですか。
男子生徒は全校生徒の5/8より14人多く、女子生徒は男子生徒の2/7より15人多いとあり、もとにした数が異なるので、このままでは比べられません。
全校生徒を基準にした割合に統一したら解くことができます。
男子生徒の14人に2/7をかけると整数になることに気づいて、女子生徒の「男子生徒の2/7+15」が全校生徒のどれだけになるかになおしてやります。
女子生徒は「男子生徒の2/7+15」であり、男子生徒は「全校生徒の5/8+14」ですから、「全校生徒の5/8+14」に2/7をかけて、それに15人を加えたものが女子生徒です。
(5/8+14)×2/7+15=5/8×2/7+14×2/7+15=10/56+4+15=5/28+19。
女子生徒は全校生徒の5/28に19人をたした数だとわかりました。
男子生徒が全校生徒の5/8+14であり、女子生徒が全校生徒の5/28+19であることから、14+19=33人の割合が1−5/8−5/28=56/56−35/56−10/56=11/56であり、33人が全校生徒の11/56に相当するとわかります。
全校生徒は33÷11/56=33×56/11=168人。
ポイント3:基準にする量を1つのものに統一しないと相当算は解けない。
「基準にする量を1つのものに統一する」要領がわかってくると、相当算は楽に解けるようになります。
例題3:
図のように、2枚の正方形A、Bを重ねました。全体の面積は152平方cmで、重なっている部分の面積CはAの7/8、Bの7/18でした。Aの1辺の長さを求めなさい。
重なっている部分Cが「Aの7/8」、「Bの7/18」では、基準になる量がAとBと2通りあるので、このままでは解けません。
基準になる量を統一してしまわないといけません。
「CがAの7/8」ということは、逆数を使って「AはCの8/7」、同様に「CがBの7/18」ということは「BはCの18/7」ということに気づけば、Cを基準にAとBの割合を表すことができます。
次に、全体の面積152が、割合のどれだけにあたるかを考えます。
全体は、AからCをひいたものにBを加えたものです(BからCをひいたものにAを加えたものと考えてもよいし、AにBをたしてダブって数えたCをひいたものと考えてもよい)。
「AはCの8/7」で「BはCの18/7」だから、A−C+B=8/7−1+18/7=8/7−7/7+18/7=19/7。
Cの19/7の割合にあたる量が152だから、Cは152÷19/7=152×7/19=56平方cm。
Aの面積はCの8/7だから、56×8/7=64平方cm。
Aの1辺の長さは8×8=64より、8cm。
次の問題も、「基準にする量を1つのものに統一する」要領がわかっていたら楽に解ける問題です。
例題4:
ある試験で、今年の受験者数は昨年より20%ふえました。また、合格率は昨年が64%、今年は72%で、その結果、合格者は昨年より28人ふえました。今年の受験者数は何人ですか。
去年の受験者の割合を1とすると、今年の合格者は1×0.64=0.64。
今年は受験者が20%ふえたので、今年の受験者の割合は去年の受験者を1としたとき1.2。
今年の合格者はその72%だから、去年を1としたときに基準を統一して1.2×0.72=0.864。
去年の受験者を基準の1としたとき、去年の合格者が0.64で、今年の合格者が0.864であり、そのちがいが28人だから、28÷(0.864−0.64)で去年の受験者を求めることができます。
去年の受験者は、28÷(0.864−0.64)=28÷0.224=125人。
よって、今年の受験者はそれより20%ふえたから125×1.2=150人。
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English 英作文の問題演習(5) 入試英作文の発展問題(その1)
- 2010.09.23 Thursday
- 英語
- 11:15
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- by アリ
理論的に英文を書く試みの実践編(その4)、いよいよ入試問題の中でも発展的な問題を取り上げます。
「5つのポイントにそって思考したら正しい英文が書ける」という理論が、難しい問題にも通用するかどうかを検証します。
英作文の問題を解く際に考慮する5つのポイント
1、文の基本構造を決定
(1)主語の決定
(2)文型
(3)be動詞か一般動詞か
(4)時制
(5)肯定文か否定文か疑問文か
(考慮する文法事項)be動詞・一般動詞・文型・疑問詞
(文のどの部分でも考慮する文法事項)名詞・冠詞・代名詞・動名詞・形容詞・副詞
2、特別な文かどうかを検討
進行形か未来か助動詞を使う文か命令文か現在完了か受け身か…
(考慮する文法事項)進行形・未来・助動詞・命令文・現在完了形・受け身・比較
3、修飾句が必要なとき
前置詞、不定詞、分詞…
(考慮する文法事項)前置詞・不定詞・分詞
4、節が必要なとき
接続詞や関係代名詞…
(考慮する文法事項)接続詞・関係代名詞・間接疑問文・付加疑問文
5、連語に注意
使う連語は何か
問題1、将来、地球上には人々が多すぎて食べ物が十分でなくなるでしょう。
(基本構造)「人々が多く『いる』」、「食べ物が充分には『ない』」の語から、there is(are)〜の文で書くことにします。
(特別な文)「将来」とあるので、未来を表す文です。
(修飾句)「将来」、「地球上には」が、副詞句として必要です。
(節)「人々が多すぎる」、「食べ物が十分にはない」の2つの文で構成します。
(連語)「将来」はin the futureです。
(解答)There will be too many people on the earth in the future and there won't be enough food for them.
問題2、雨が激しかったので、私たちは家にいなければならなかった。
(基本構造)「雨が激しかった」は天候を表すIt rained〜で、「私たちは〜ならなかった」はwe must〜の過去形で書こうと決めます。
(特別な文)「〜ならなかった」は現在形であればmustですが、この問題では過去形なのでmustの過去形のhad toを使うことにします。
(修飾句)「家に」が副詞句です。
(節)2つの文を、接続詞as(〜なので)つなぐことにします。
(連語)「家に」はat homeです。
(解答)As it rained hard, we had to stay at home.
文頭は、As以外に、Becauseでもよいと思います。
問題3、彼は必ずしも夜遅くまで働いているわけではありません。
(基本構造)「必ずしも〜ではない」は「いつも〜しているのではない」と言い換えないと英文を思いつけません。「彼は夜遅くまでいつも働いてはいない」と考えて、He doesn't workと、not alwaysを組み合わせると正しい英文になりそうです。
(特別な文)特別な文ではありません。
(修飾句)「夜遅くまで」はtill late at nightでしょうか。
(節)必要ありません。
(連語)「夜に」at nightが、連語と言えないこともありません。
(解答)He doesn't always work till late at night.
この問題のポイントはnot alwaysで、「いつも〜しているわけではない」、部分否定といわれるものです。notが文全体を否定しないで、alwaysだけを否定し、「いつも〜ではない」と訳します。
頻度を表す副詞alwaysの位置(be動詞の後、一般動詞の前)にも注意です。
問題4、彼女ほど一生懸命テニスの練習をするものはいないのに、その腕はせいぜい初心者(beginner)よりもましな程度だ。
(基本構造)英文を書きやすいように、問題文を直訳調に書き直す必要があります。「彼女ほど一生懸命テニスの練習をするものはいない」→「誰も彼女ほど一生懸命にテニスの練習をしない」、「その腕はせいぜい初心者(beginner)よりもましな程度だ」→「彼女はせいぜい初心者より少しテニスが上手だ」。
前半をno one practice tennisと書き始めて比較級をもちい、後半をshe plays tennisと書き進めて初心者と比較します。
(特別な文)2つの文をともに比較の文にします。
(修飾句)「せいぜい」をどう表すかを考えないといけません。
(節)「〜なのに」とあるので、前の文に接続詞のthough〜を使う必要があります。
(連語)「せいぜい」はat mostです。
(解答)Though no one practiced tennis harder than she, she plays tennis a little better than beginners at most.
私は上記のように考えましたが、模範解答はNo one practiced tennis harder than her, but she plays tennis a little better than a beginner.でした。
than sheとthan herはどちらでもよいはずです(もともとはthan sheが正しい用法であったが、最近はthan herとする人のほうが多いという説明を読んだ覚えがあります。)
though〜と、〜, butもどちらも正解のはずです。
beginnersとa beginnerは、私は「多くの初心者一般と比較して」と考えて複数形にしましたが、テニスの腕前は特定の初心者としか比較できないと考えてa biginnerのほうがよいのかもしれません。
最後に、私は「せいぜい」にあたる連語at mostを使いましたが、模範解答にat mostはありません。この場合、特別にat mostを使えない理由があるのかもしれませんが、私は使ったほうが問題文に忠実ではないかと考えます。
問題5、その旅は、人々や文化を知る機会を与えてくれるでしょう。
(基本構造)「その旅は」+「与える」+(問題文にないが)「あなたに」+「機会を」の第4文型となる英文です。
(特別な文)「〜でしょう」という語句から未来の文です。
(修飾句)「機会」を、後ろから不定詞を使って「人々や文化を知る」が修飾します。
(節)必要ありません。
(連語)必要ありません。
(解答)The trip will give you a chance to learn about people and their culture.
問題文の「知る」はknowよりlearnのほうが適切です。aboutや、their cultureのtheirを落としがちです。
問題6、私は食べ過ぎると気分が悪くなります。
この問題も、英語らしい文を書こうと思ったら、文型を意識して問題文を言い換える必要があります。「食べ過ぎることは私を気分悪くする」と構成しなおすと、「食べ過ぎることは」+「する」+「わたしを」+「気分悪く」の第5文型の文が書けそうです。
(基本構造)主語は動名詞(または不定詞)で、「〜を・・・にする」の意味の動詞makeを使います。
(特別な文)特別な文ではありません。
(修飾句)主語が長くなります。
(節)必要ありません。
(連語)ありません。
(解答)Eating too much makes me sick.
例題7、この箱はまもなく弟に見つかってしまうかもしれません。
(基本構造)文の基本骨格は、「この箱は弟に見つけられる」の文です。
(特別な文)受け身の文であり、「かもしれない」とあるので助動詞may(〜かもしれない)を使います。
(修飾句)必要ありません。
(節)1つの文です。
(連語)必要ありません。
(解答)This box may be found by my brother soon.
例題8、僕は北海道生まれの北海道育ちで、スキーは得意です。
(基本構造)「僕は北海道で生まれた」、「北海道で育った」、「スキーが得意だ」の3つの文が必要です。
(特別な文)英語では、「生まれた」「育った」は受け身です。
(修飾句)「北海道で」以外は必要ありません。
(節)3つの文をどうつなぐか、考えないといけません。
(連語)「生まれる」be born、「育てられる」be brought up、「得意だ」be good at。
(解答)I was born and brought up in Hokkaido, so I'm good at ski.
例題9、お久しぶりですね。
(基本構造)原文のままではどう書いたらよいか悩みます。「お久しぶりですね」=「あなたに長い間あっていませんね」と言い直すと、現在完了の否定文+付加疑問文で書けそうだと見当がつきます。
(特別な文)現在完了形+付加疑問文です。
(修飾句)副詞句「長い間」が必要です。
(節)1個の文です。
(連語)「長い間」はfor a long time。
(解答)I haven't seen you for a long time, have I?
模範解答は、We haven't seen each other for a long time.でした。慣用表現として決まった言い方をするのかもしれません。そうだとすると、私の解答は不正解だということになります。
例題10、インターネットの発達によって、地球はずっと狭くなりました。
(基本構造)「インターネットの発達が地球を狭くしたきた」と考えて、「〜を・・・にする」の第5文型、現在完了の継続用法、「ずっと狭く」で比較を使います。
(特別な文)現在完了形と比較をもちいます。
(修飾句)「発達」the developmentを前置詞ofを使って「インターネットの」と後ろから修飾します。また、比較級を「ずっと」と強調するときはmuchを使います。
(節)必要ありません。
(連語)不要です。
(解答)The development of the Internet has made the earth much smaller.
「インターネット」はthe Internetであり、語の最初は大文字です。
例題11、私の父は、9月に仕事帰りに事故にあって、それ以来ずっと入院しています。
(基本構造)「事故にあった」ですが、英語だとhaveをもちい、人に会うように「事故に会う」とは考えません。「事故にあった」は一般動詞の過去形、「ずっと入院している」は現在完了形です。
(特別な文)後半が現在完了形です。
(修飾句)「仕事帰りに」を「仕事から帰る途中に」と考えると、on his wayを使うことになります。
(節)2個の文ですが、「仕事帰りに」を接続詞whenを使って「仕事から帰っているときに」とすると3個の文になります。
(連語)「途中で」は、on his wayかon the wayです。
(解答)My father had an accident on his way home from his work in September, and he has been in the hospital since then.
ここまで、何とかたどり着くことができました。
「5つのポイントにそって思考したら正しい英文が書ける」という理論に、今のところ、破綻はないようです(間接疑問文、付加疑問文は『節』ではなくて『特別な文』に入れたほうがよいような気はしていますが)。
発展問題の後半は、『英作文の問題演習(6) 入試英作文の発展問題(その2)』に続きます。
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science 還元
- 2010.09.22 Wednesday
- 理科
- 10:50
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- -
- by アリ
還元
中学理科の範囲では、酸化物が酸素をうばわれることを還元といいます(高校範囲では還元の意味が広がりますが、この稿ではふれません)。
自然にある鉱石から金属を取り出す過程で還元を利用します。
鉄は鉄鉱石から取り出します。
赤鉄鉱や磁鉄鉱などの鉄鉱石は酸化鉄のかたまりです。
製鉄所は、酸化鉄である鉄鉱石を炭素のかたまりであるコークス(石炭を蒸し焼きにしたもの)で還元して鉄を取り出す工場です(理科と社会に関係する興味深い記事『鉄鋼製造について』がこちらにあります)。
銅は銅鉱石(黄銅鉱や赤銅鉱)から取り出しますが、鉄より複雑な工程を経てつくられます(黄銅鉱の場合、溶錬炉で硫化銅を取り出し、硫化銅の硫黄分を酸素で取り除き、最後に電解精錬で純度の高い銅になります)。
中学範囲の理科では、化学反応式の簡単な銅を中心に還元を学びます。
酸化銅の還元
酸化銅の炭素による還元
酸化物が酸素をうばわれるのが還元です。
酸化銅から酸素をうばうには、銅より酸素と結びつきやすい物質をもちいます。
炭素は、銅より酸素と結びつきやすい物質です。
酸化銅と炭素の混合物を試験管に入れて加熱します。
同じ量の酸化銅と木炭(炭素)を乳鉢(にゅうばち)でよく混ぜたものの試験管に入れて加熱します。
試験管の口のほうを下げて(混合物のあるほうを上げて)加熱します。
発生した水で試験管が割れるのを防ぐためです。(この実験の場合、木炭に含まれていた水分が出てくるおそれがあるからと説明されますが、試験管が割れるほどの水が発生するのか、疑問が残ります。)
気体の発生がとまると、ガスバーナーの火を止めますが、必ず石灰水の入っている試験管をガラス管からはずした後、火を止めないといけません。
そうしないと、石灰水がガラス管を逆流して加熱していたほうの試験管内に入ってしまい、試験管が割れるおそれがあるからです。
また、火を消したら、ガラス管をつないでいたゴム管をピンチコックで閉じます。
還元された銅が、空気中の酸素と結びついて再び酸化銅になるのを防ぐためです。
黒色の酸化銅は、赤かっ色の銅に変わります。
発生する気体を石灰水に通すと石灰水が白くにごるので、二酸化炭素ができたことがわかります。
酸化銅+炭素→銅+二酸化炭素
酸化銅は酸素をうばわれて銅に変わります(還元)。
炭素は酸素と結びついて二酸化炭素になります(酸化)。
酸化と還元は逆の反応(酸素と結びつくか、酸素をうばわれるか)ですが、還元がおこなわれているときには必ず同時に酸化がおこっています(酸化還元反応といわれる)。
化学反応式とモデル
酸化銅+炭素→銅+二酸化炭素を化学反応式で書くと次のようになります。
炭素原子1個と酸素原子2個が結びついて二酸化炭素ができるので、1個の炭素原子に対して2個の酸化銅が必要です。
原子のモデルをもちいて書くと次のようになります。
化学反応式2CuOの、前の2は酸化銅CuOが2個あることを表しているので、モデル図を書くときは酸化銅2個を上下に離して書きます。
銅原子が2個あることを表している2Cuも、モデル図では銅2個を上下に離して書きます。
酸化銅の水素による還元
水素も銅より酸素と結びつきやすい物質なので、水素をもちいて酸化銅を還元することもできます。
酸化銅を太いガラス管に入れて、ガラス管の左側から乾燥剤(塩化カルシウムなど)を通した水素を送り込みながら加熱すると、黒色の酸化銅が赤かっ色の銅に変わることを確かめることができます。
このとき、ガラス管内に液体がつき、塩化コバルト紙をあてると青色から赤色に変わるので水ができたこともわかります。
酸化銅+水素→銅+水
酸化銅は酸素をうばわれて銅に変わります(還元)。
水素は酸素と結びついて水になります(酸化)。
水素分子は2個の水素原子が結びついており、水素原子2個と酸素原子1個で水ができるので、酸化銅1個と水素分子1個で銅原子1個と水分子1個ができることになります。
科学反応式のH2の後ろの2は、水素原子2個が結びついて1個の水素分子ができていることを表しているので、モデル図では2個の水素原子をくっつけて書かないといけません。
炭素や水素のように、酸素と結びつきやすく、酸化物から酸素をうばうのに使われる物質を還元剤といいます。
酸化鉄の炭素による還元
製鉄所では、高炉で酸化鉄(赤鉄鉱、磁鉄鉱)をコークス(石炭を蒸し焼きにしたもの、おもな成分は炭素)と混ぜたものに熱風を送り込んで加熱し、鉄(銑鉄せんてつ)を取り出します。
不純物を取り除くために石灰岩も加えて加熱します。
その後、転炉でさらに不純物を取り除いて鉄鋼にします。
酸化鉄+炭素→鉄+二酸化炭素
酸化鉄には何種類かあり、このときの化学反応式も複雑なので、中学理科の範囲では酸化鉄の還元の化学反応式やモデル図は出題されません。
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essay 「シミュレーション(simulation)」と「シュミレーション」
- 2010.09.21 Tuesday
- 講師談話室
- 10:39
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- -
- -
- by アリ
「模擬実験をする」、「あれこれ頭の中で試行錯誤をする」の意味にあたる言葉を書こうとして、書いている私がどっちだったっけ?と悩むのが、「シミュレーション」と「シュミレーション」です。
冷静に考えたら英語のsimulateの名詞形だからsimulationシミュレーションに決まっているのに、特にしゃべっているときなどシュミレーションと言ってしまいそうになります。
「的を射る」と「的を得る」と違って、シュミレーションは明らかな誤りであり、間違って使ってしまったらいいわけできません。
頑張るシュミレーション派
グーグルで検索したとき、シミュレーションでhitする記事は3290万件、シュミレーションでhitする記事が1450万件(「もしかしてシミュレーション?(あなた間違っているんじゃないの?)」の注記があるにもかかわらず)。
このインターネットの世界に、とくとくとしてシュミレーションと書いて誤りと気づかずに記事をあげている日本人が1450万人もいるのです。
頭がくらくらしてきます(自分も、どっちだったっけ?と迷う人間なのは棚にあげて)。
ここまできたら、シュミレーション派頑張れ!と言いたくなる。
見栄っ張りの言い訳
当然、私自身も思うのが、「シミュレーションって言葉、わざわざ見栄を張って使わなくていいじゃん。同じ意味の適切な日本語を使いなよ。」
ところが、シミュレーションにあたる適切な日本語が、探してもないのです。
simulateをgoo辞書でひくと、「シミュレートする、模擬実験をする」と書いてある。
simulationが研究社の新英和中辞典だと、「模擬実験、シミュレーション」とある。
私たちがシミュレーションと言いたいとき、「模擬実験」とまで意味を限定したいわけではない。
「模擬実験」でなかったら、シミュレーションの意味はシミュレーションだと辞書に断言されているわけで、またまた頭がくらくらしてきます。
混迷の犯人は大学教授と高級官僚
かくも日本国民を混迷のふちに追い込んだ犯人は、私見によると、文書にむやみやたらと新規の外来語をまぶす大学教授とキャリア官僚です。
大学の先生の文章と官庁の報告文書にけったいな外来語が最初に使われ始めて、それがいつのまにか流行になって、私たちはその言葉を使わないと時代遅れになると勘違いして、使わざるをえなくなる。
われら庶民は、「公約」を「マニフェスト(@民主党)」と言いかえられたらころっと騙され、さらに「アジェンダ(@みんなの党)」と叫ばれると嬉々として投票してしまうのです(2010年現在)。
それまでは、「頭の中でいろいろ考えてみたのですが、・・・」と言っておけば用が済んで平和だったのに、シミュレーションという言葉を聞きかじったばかりに、「いくつかシミュレーションをくりかえした結果、・・・」などと舌をもつれさせて苦労しないといけないことになってしまったのです(運がよければの話。運が悪かったら「いくつかシュミレーションをくりかえした結果」と発言して失笑をかうはめになる)。
私の提案
大学の先生や偉いお役人が、「おまえたち庶民とは違うんだよ」とばかりに外国産の新語を使いたがる心境を理解できないこともありません。
また、世の中には、外国から新しい概念が入ってきて、それを表すのにふさわしい日本語がない場合があることも承認します。
しかし、われら庶民が知ったかぶりをしたときに恥をかくような環境を国の指導者が作ってはいけない。
そこで、両者を止揚する私の提案です。
小学生や中学生が知らないレベルの外来語を使うときは、その言葉は原語のつづりで表記せよ。
「たこ焼きの焼き方についていろいろsimulationしたところ・・・」というふうに表記することを提案します。
偉い人は自尊心をさらに高級な方法で満足させられるし、読むわれら庶民は「お、またわけのわからん新しい言葉だぞ」という目印になって警戒もできるし、一石二鳥だと思いますが、如何?
追記:simulate,simulationには、もう1つ、「ふりをする(こと)」「まねをする(こと)」という意味があります。サッカーでイエローカードを出されるシミュレーションは「痛がるふり」で、こちらの意味ですね。
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