<< essay 人間は2種類(ダーク・サイドに堕ちないために) | main | science 摩擦力(まさつりょく) >>

スポンサーサイト

  • 2022.10.14 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


math 角度の難問(中学2年生)


地元中学校の中2学年末テストで出題された問題です。
塾の授業後、塾生から解き方を質問されたのですが、すぐには答えられませんでした。
帰りの電車の中で、やっと解くことができました。


問題:∠A=23°、∠D=32°、∠ABE=2a、∠EBD=a、∠ACE=2b、角の難問∠ECD=b、∠E=xのとき、xの大きさを求めよ。
















(考え方・解き方)
角の難問最初、問題を見たとき、aとbの文字があるので、連立方程式を立てることができれば解けるのではないかと考えました。

どこか2ヶ所、aとbを使ってそれぞれの角を表す等式を作ることができれば、その連立方程式を解くことでaとbを求めることができます(それがなかなか、うまくいきませんでした)。






頭にうかんだのは、「内角と内角の和は、となりあわない外角に等しい」です。

角の難問2













角の難問3ACとBDの交点をFとすると、三角形ABFで∠A+∠ABF=∠BFC、つまり、∠BFC=23°+2a+aです。
また、三角形FCDで∠FCD+∠D=∠BFC、つまり、∠BFC=2b+b+32°です。

これで、∠BFCを2つの式で表すことができたので、これを等式にして、
23+2a+a=2b+b+32
この式を整理して、
23+2a+a=2b+b+32
3a-3b=9
この式の各係数が3でわれることに気づいて、両辺を3でわって、
a-b=3…(1)

(数学の鉄則、「式はできるだけ簡単に」を思い出して、式を簡単にしておいたことが、後で大いに役立ちました。)

この後、もう1つ、等式を作ることができる角を探したのですが、なかなか見つかりません。

やっとひらめいたのが、この場所です。
角の難問4
EFの延長上の点をGとすると、
∠BFG=∠BEF+∠EBF、
また、∠GFC=∠FEC+∠FCEだから、

∠BFC=∠BFG+∠GFC
=∠BEF+∠EBF+∠FEC+∠FCE
=(∠BEF+∠FEC)+∠EBF+∠FCE
=∠E+∠EBF+∠FCE
=∠E+a+2b
=x+a+2b…(2)

角の難問3また、同じ∠BFC=∠A+∠ABF=23+3a…(3)

∠BFCを表す2つの式、(2)と(3)を等式にして、
x+a+2b=23+3a

この式を変形して、
x=23+3a-a-2b
x=23+2a-2b
x=23+2(a-b)…(4)

(4)の式に、(1)の式a-b=3を代入して、
x=23+2(a-b)=23+2×3=29°

これで求めることができました。


塾生の話によると、この問題が解けた人は学年に10人もいなかったそうです(ってことは、私より賢い子が何人かいたわけだ、悔しい)。

確か、数学オリンピックの問題で、これとよく似たものを見たような記憶があります。
私の解き方が最善手かどうかはわかりません。



*****数学の全目次はこちら、ワンクリックで探している記事を開くことができます*****

スポンサーサイト

  • 2022.10.14 Friday
  • -
  • 22:33
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
共通の外角を持つ三角形を任意に2組以上選んで、その共通する外角について方程式を立てれば自然にXを求めることができる。補助線を引く必要も一切ないですし、特別な発想も一切必要としない問題なので、普通の中学校で10人正解出来たとしても何ら不思議ではないと思う。むしろそれ以下だったら日本終わってると思う。
  • 無礼者ですみません。
  • 2012/07/21 8:21 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
sponsored links
働きアリ
教科別目次
算数・数学
英語
国語
理科
社会
5教科以外
後援
NPO法人
全国放課後週末支援協会


・リンクフリーです。
・学習塾や家庭で自由にご活用ください。
qlook
QLOOKアクセス解析
selected entries
categories
archives
recent comment
  • English 英作文の過去問演習 大阪府公立高校後期入試
    ゆめななん (02/11)
  • math 池のまわりで出会い追いつく問題の考え方(中学数学)
    うまぴょ (02/11)
  • math 池のまわりで出会い追いつく問題の考え方(中学数学)
    とむとむ (08/20)
  • science 位置エネルギー・運動エネルギー・力学的エネルギー保存の法則
    あきょ (10/29)
  • index 社会 分野別 目次
    applepen (01/27)
  • mathematics やや難しい因数分解
    ひで (05/25)
  • Japanese 中学生の小論文(1) 模範答案例
    ari (11/30)
  • Japanese 中学生の小論文(1) 模範答案例
    ユナ (11/30)
  • mathematics 高校入試問題研究:数学(3)(大阪府公立高校入試・前期・理数科・平成21年度)
    Ari (12/14)
  • mathematics 高校入試問題研究:数学(3)(大阪府公立高校入試・前期・理数科・平成21年度)
    躁介 (12/14)
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM