<< social studies 蘇我氏(蘇我稲目・蘇我馬子・蘇我蝦夷・蘇我入鹿) | main | math 式の計算の応用 図形と証明 >>

スポンサーサイト

  • 2022.10.14 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


Japanese 中学生の小論文(1) 模範答案例


高校入試で、小論文が出題される学校があります(大阪府では公立の文理学科、総合学科)。大学入試でさえ、系統的に学ぶのは難しい小論文。中学生にとっては、さらに難物です。何をどう書けばよいのか?作文と小論文はどう違うのか?

そこで、まず、実際に中3生が書いた、模範的な小論文の例を示して、皆さんの参考にしていただければと思いました。
公立高校入試の直前、私の塾で小論文の添削指導をしました。提出された小論文の中で、私がほぼパーフェクトと評価した小論文です。

課題は、平成22年度大阪府公立高校入試で出題された題名のうちの一つです。


小論文の課題:『身近な人たちの言葉に感動した経験をもとに、「ことばの大切さ」という題で、あなたの考えを書きなさい。(600字程度で書くこと)』


答案

なぜ言葉が大切なのかと問われれば、多くの人々は、自分が考えたり、感じたりしたことを相手に伝えるには、言葉で話さなければ伝わらないからだと答えるだろう。確かに、言葉にしなければ伝わらないことはたくさんあると思う。しかし、言葉の大切さとは、それだけなのだろうか。
先日、学校で、普段は腕っぷしが強くて、先生の言うことなどあまり聞かないような友人が、担任の先生に対して、「ありがとう」と言っているのを見かけた。その友人は、顔を真っ赤にして、とても照れくさそうにしていて、いつもの友人からは想像できないような態度だった。しかし、僕はその時、これが本当の友人の姿なのだと自然と思うことができたのである。おそらく、担任の先生も、それが分かっていたから、やさしい笑顔で友人の言葉を受けとめていたのだと思う。
また、普段はお調子者の友人が、自分の将来の夢について話してくれたとき、とても真剣に話してくれた。僕も自然と友人の話に聞き入ることができた。
これらの体験を通して、自分が本当に伝えたいことを相手に伝えようとするとき、同時に自分らしさも相手に伝わることが分かった。
つまり、言葉は単に相手に何かを伝えるためのものではなく、自分らしさを知ってもらう意味でも大切なのである。言葉が伝えてくれるものは多い。そこに言葉の大切さがあるのである。
(586字)


私は、中学生の小論文としてはほぼ完璧だと評価したのですが、如何でしょうか?



***** 国語の全目次はこちら、ワンクリックで探している記事を開くことができます *****

スポンサーサイト

  • 2022.10.14 Friday
  • -
  • 11:37
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
こんにちは。
あなたが載せた都立高校入試の小論文の解答例を拝見させていただきました。

とても分かりやすかったのですが、小論文とは
あなたが載せたもののように論文の途中に「〜思います。」や「〜しました。」という書き方ではなく「〜である。」や「〜だ。」という書き方の方がいいのでしょうか?
  • ユナ
  • 2014/11/30 12:09 PM
高校の先生にお伺いすると、小論文の場合、常体(「だ」「である」)であるべきで、敬体(「です」「ます」)はよくないとのことです。
  • ari
  • 2014/11/30 4:28 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
sponsored links
働きアリ
教科別目次
算数・数学
英語
国語
理科
社会
5教科以外
後援
NPO法人
全国放課後週末支援協会


・リンクフリーです。
・学習塾や家庭で自由にご活用ください。
qlook
QLOOKアクセス解析
selected entries
categories
archives
recent comment
  • English 英作文の過去問演習 大阪府公立高校後期入試
    ゆめななん (02/11)
  • math 池のまわりで出会い追いつく問題の考え方(中学数学)
    うまぴょ (02/11)
  • math 池のまわりで出会い追いつく問題の考え方(中学数学)
    とむとむ (08/20)
  • science 位置エネルギー・運動エネルギー・力学的エネルギー保存の法則
    あきょ (10/29)
  • index 社会 分野別 目次
    applepen (01/27)
  • mathematics やや難しい因数分解
    ひで (05/25)
  • Japanese 中学生の小論文(1) 模範答案例
    ari (11/30)
  • Japanese 中学生の小論文(1) 模範答案例
    ユナ (11/30)
  • mathematics 高校入試問題研究:数学(3)(大阪府公立高校入試・前期・理数科・平成21年度)
    Ari (12/14)
  • mathematics 高校入試問題研究:数学(3)(大阪府公立高校入試・前期・理数科・平成21年度)
    躁介 (12/14)
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM